相談掲示板 投稿数:8984

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

アイコン管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 

病院検索トップ > 近畿地方 > 京都 > 神戸神奈川アイクリニック > 神戸神奈川アイクリニック京都・四条河原町(岡本眼科クリニック) > 口コミ・評判

icon»医院ホームページへ

神戸神奈川アイクリニック  京都・四条河原町(岡本眼科クリニック)

総合評価 ★★★★☆(4.3)   体験談:15件

治療結果:3.9  料金:3.6  先生の対応:4  スタッフの対応:4.5  アフターケア:4.4

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神戸神奈川アイクリニック 京都・四条河原町(岡本眼科クリニック) (京都府 京都市中央区)
投稿者名:のぶひろ
親切・丁寧・安心感で決めました
総合評価:5  医師の対応:4  スタッフの対応:5  料金:5  アフターケア:5  治療結果:4 
【適応検査】

複数の医療機関で適応検査を受けることをお勧めします。適応検査を受ける中で、スタッフの対応を比較できるだけでなく、各医療機関の方針・スタンスのような物も感じられました。
適応検査には時間もかかりますが、思い切って手術を受けたいのであれば、検査後のカウンセリング・診察で不安や疑問を全て解消してくれるか試してみるのも良いと思います。

【待合室の様子】

お世辞にも待合室が広いとは言えません。
休日で手術がある日は、適応検査・手術・術後定期検査の患者で混雑します。でも、混雑しても座れますし、手術当日の緊張した面持ちの人、術後の笑顔が素敵な人に間近で会えますので、良い広さかもしれません。
有名人の体験談が流れているTV、熱帯魚の泳ぐ水槽、雑誌、ウォーターサーバーがあるので、多少の待ち時間も快適です。

【術後管理の大切さ】

手術当日は、術後の点眼や就寝時の注意等を説明してもらいます。この説明が非常にアッサリしているのですが、注意して聞いて、不明点はその場で解消してください。
レーシック後といえば目に対する衝撃に重点を置きがちですが、目は菌にとって最適な環境(温度・栄養・湿度)でもあります。術後翌日、1週間後と検査はありますが、「自分の目は自分で守る」くらいの気合を入れて術後管理を行ってください。
術後から1カ月程度(特に術後1週間)は点眼回数・種類等が多いですが、眼鏡の無い生活のためであれば大したことないです。
「術後管理が甘くて感染症になった」なんて言われないように頑張ってください。


【各評価理由】
医師の対応:4 
適応検査を複数回行い、それぞれのデータにバラつきがあったので不安がありましたが、「改めて検査をしても良い」と医師から勧めてくれました。レーシックについてのメリット・デメリットだけでなく、患者の不安もよく理解していらっしゃるのだなと感心しました。 執刀医の力量については正直なところ判断できません。執刀数が多いので一定のレベルを保たれていると思いますが、機械任せの部分が多いので評価は難しいです。 手術後の定期検査時も、患者が訴える症状に注意深く耳を傾けてくれる姿勢も評価できると思います。 本当は満点を付けたいのですが、やはり医師によって診察に差があるのも事実なので、1点減点にしました。
スタッフの対応:5 
受付も検査もカウンセリングも丁寧であるだけでなく、適度な距離感での親しみやすさを感じました。 術前の準備中も色々と話しかけてくれるので安心できます。術後翌日の検査時も、術前準備を担当したナースが笑顔で挨拶をしてくれたので、なんだか嬉しくなりました。 手術後はスタッフの皆さんの笑顔が一段と輝いて見えました。視力が回復した喜びを共感してくれているのか、単に視力が回復したことで良く見れるようになったからかは分かりませんが。 他の機関でも適応検査を受けましたが、神戸クリニックが最も好感が持てました。私にとっては、スタッフの対応も医療機関選びのポイントです。
料金:5 
安くはありません。ただし、再手術の可能性を考えると、高くない気がします。もちろん術後の一定期間は処方される薬も無料です。 医療機器の価格や使用料、それにスタッフを教育する時間等を考えれば、本来は神戸クリニックでの料金が適正に近いのではないかと思います。法人のスタンスとして、量を捌くよりも質を確保するからこそ、この料金だと思います。 「料金=質」とは言い切れませんが、大切な「目」に関する施術ですので、安い医療機関は不安もあって避けました。
アフターケア:5 
術後の視力が安定せず、一般的な検査間隔よりも短い期間で通院しています。不安がありましたが、考えられる原因についても説明してもらえますし、患者一人一人にとって最良のケアを心がけていることは十分に伝わってきました。 こちらから何も言わなくても再手術の可能性についても話がありましたし、やはり神戸クリニックを選んで正解だったと思います。
治療結果:4 
手術から4カ月ほど経過しましたが、両目とも0.8〜1.3の間をウロウロしています。手術の失敗ではなく、仕事でPCを使用している時間が長いことから、疲れ具合によって安定しないことが多いようです。角膜表面の状態をはじめ、その他に問題はありません。 痛みについては、手術中はフラップ作成時に眼球を圧迫されることで少し痛みを感じました。当日は「煙で目が沁みるような痛み」が少しありましたが、翌日からは何の痛みもありません。 視力が安定していないとはいえ、やはり眼鏡が不要の生活は快適です。
2010年08月16日
スポンサード リンク

神戸神奈川アイクリニック  京都・四条河原町(岡本眼科クリニック)のその他の体験談

体験談タイトル
ポイント
投稿日時
★★★★★
2009年11月18日 12:22
★★★★★
2012年08月23日 13:27
★★★☆☆
2009年11月17日 19:00
★★★★★
2009年11月30日 22:32
★★★★☆
2010年03月12日 16:23
この地域(京都)の他のクリニックのレーシック体験談
2012年01月16日 13:10
ゆーりさん
総合評価:★★★★★

【全体の感想】
レーシックのみを専門でされているわけではない、一般の眼科さん。商業主義的ではない点が信頼できます。もともと親族がこちらでレーシックを受けており、経過良好なため、受診を決め.....

2010年06月17日 17:43
タクさん
総合評価:★★★★★

【通院環境】
通院には、電車で通っていたのだが、当時住んでいたところから約1時間かかるのが難点であった。 と言っても快速で往復ができるので乗り換えがなかったので助かったが・・・・ 車.....

2009年12月03日 09:15
tm_kyotoさん
総合評価:★★★★★

【安淵眼科を選んだ理由】
友人が手術をした結果を見て、自分ももともとやりたいと思っていたので手術をすることにしました。0.05くらいの視力がいきなり手術直後に2.0になったので、最初の3.....

レーシックを考えるページでは、実際にレーシックを受けた方の体験談を募集して います。より多くの人にレーシックについての生きた情報をお届けし、これから レーシックを受ける方が後悔することのないように、あなたの体験談をぜひ投稿 してください。

「近畿地方 / 京都」 にある、その他の眼科・クリニック

神戸神奈川アイクリニック  第2千原眼科 レーシックセンター 
安淵眼科  バプテスト眼科クリニック 
京都府立医大病院眼科 

地域から探す

北海道の施設
札幌(4)   北海道(4)
関東地方の施設
東京都下(2)   神奈川(横浜)(14)   関東その他(14)   東京23区(22)
東海地方の施設
愛知(名古屋)(10)   静岡(3)   東海・中部その他(1)
近畿地方の施設
大阪(16)   兵庫(神戸)(5)   京都   近畿その他(3)
九州地方・沖縄の施設
福岡(北九州)(10)   九州その他(6)
東北地方の施設
仙台(1)   東北その他(15)
中国地方・四国地方の施設
広島(2)   中国・四国その他(9)

グループから探す

神戸神奈川アイクリニック 錦糸眼科
品川近視クリニック 新宿近視クリニック
東京近視クリニック
レーシック難民座談会、後遺症に苦しむ方から失敗しないためのメッセージ

新着クリニック体験談

☆治療結果ランキングTOP5

順位クリニックポイント
1位安淵眼科4.8
2位名古屋アイクリニック4.5
3位銀座近視クリニック4.5
4位南青山アイクリニック4.4
5位品川近視クリニック4.3

>>ランキングを詳しく見る