相談掲示板 投稿数:9037

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

長期経過後(9年後)の不具合(乱視・複視)

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:2件)

| 返信する |
 
長期経過後(9年後)の不具合(乱視・複視)
(返信数:2) 返信
[治療時期] 3年以上前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:2.0 右目:2.0
[現在の状態] あまり良くない
質問・相談
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-07-04 22:34:23
9年以上前にレーシックを行い、両目ともに順調でした(左目は少し二重に見えることもありましたが、気にならないレベルでした)。
しかし、3ヶ月前から左目だけ左右にはっきりダブって見える状態(片眼複視の状態)となりました。左目は徐々に悪化し、ダブりどころか、縦の線が左側に溶けて見えたりするようになりました(1日の中で見え方不安定)。さらに、よく見えていた右目までダブるようになってきました。当然、日に日に両目とも視力が下がってきています。複数の眼科で精密検査を受けても、「特に異常無し」「エクタジアではない」「円錐角膜ではない」と言われており、原因不明です。
レーシック手術後は順調だったけれども、長期経過後にメガネでは矯正できない不具合が発生した方はいますか?

 
眼科医K さん  ( 50代 男性)
2018-07-09 23:43:59
単なる疲れ目ではないでしょうか?

30歳以降では加齢とともに水晶体が厚くなりにくくなり、調節力が低下し、近くが見えにくい老眼」になります。

先ず目の疲れは、目の周りにある筋肉や、物を見る時にピントを合わせる筋肉が疲労することで起こります。最近のデスクワークではパソコンの使用が必須なため、画面を長時間見続ける人も少なくありませんし、手元での細かい作業が多い人は、ピントを合わせるために使う毛様体筋が疲弊していることも。他にも老眼や、自律神経の乱れなどが原因で目が疲れやすくなることもあります。

目が疲れると、目の奥の痛み・充血かすみ・まぶしい・目がしょぼしょぼする、といった症状が起こり、酷くなると頭痛や肩こり吐き気などに繋がってしまいます。これらを予防するためにはこまめに休憩をとったり、パソコンなどの画面から距離を取る、意識的にまばたきの回数を増やすことなどが効果的ですので、ひどくなる前に症状が抑えられますので、早めに対策していきましょう。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-07-12 03:39:23
※別のパソコンから送信していますが、ダブル(ID:wNTYwNGY)と同一の者です。
最近の症状を追記します。
・数日前から、真夏の真昼の快晴の日でもハログレアが出現。屋外屋内問わず、もやがかかったように見える。夜のハログレアはすごい状態に。ただし、朝昼よりも夜の方がダブりは改善。
・1つの物を見ると少しプルプル目が震える。最近、寝るときに目を閉じていても、眼震状態にあることに気付く。眼震は後頭部の脈動に連動している気がする。
・数週間前は、左目の表面や奥が痛いときがあった。数日前から、両目とも目の表面の痛みが増加(痛くない日もある)。
・医者からは否定されますが、1〜2ヶ月前から、角膜が柔らかく液状化しているような気がする(少なくとも順調だった頃の角膜の状態と明らかに異なる)。

眼科医K さんへ)
ご返信ありがとうございます。
老眼であれば老眼鏡をかければ矯正できますが、私の症状は矯正できません。ダブルため、近くも遠くも見にくいです。
・最近は、残業無しで家に戻ったらすぐに寝るようにしています。睡眠時間は10時間の日もあります。デスクワークで疲れていることはありません。
・なお、複数の眼科の中で約半分の先生からは「ドライアイ」と言われ、残りの半分の先生からは「ドライアイではない」と言われております。ドライアイの目薬を継続してさしても症状は改善しません。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る