相談掲示板 投稿数:9075

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

長期経過後(9年後)の不具合(乱視・複視)

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:25件)

| 返信する |
 
長期経過後(9年後)の不具合(乱視・複視)
(返信数:25) 返信
[治療時期] 3年以上前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:2.0 右目:2.0
[現在の状態] あまり良くない
質問・相談
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-07-04 22:34:23
9年以上前にレーシックを行い、両目ともに順調でした(左目は少し二重に見えることもありましたが、気にならないレベルでした)。
しかし、3ヶ月前から左目だけ左右にはっきりダブって見える状態(片眼複視の状態)となりました。左目は徐々に悪化し、ダブりどころか、縦の線が左側に溶けて見えたりするようになりました(1日の中で見え方不安定)。さらに、よく見えていた右目までダブるようになってきました。当然、日に日に両目とも視力が下がってきています。複数の眼科で精密検査を受けても、「特に異常無し」「エクタジアではない」「円錐角膜ではない」と言われており、原因不明です。
レーシック手術後は順調だったけれども、長期経過後にメガネでは矯正できない不具合が発生した方はいますか?

 
眼科医K さん  ( 50代 男性)
2018-07-09 23:43:59
単なる疲れ目ではないでしょうか?

30歳以降では加齢とともに水晶体が厚くなりにくくなり、調節力が低下し、近くが見えにくい老眼」になります。

先ず目の疲れは、目の周りにある筋肉や、物を見る時にピントを合わせる筋肉が疲労することで起こります。最近のデスクワークではパソコンの使用が必須なため、画面を長時間見続ける人も少なくありませんし、手元での細かい作業が多い人は、ピントを合わせるために使う毛様体筋が疲弊していることも。他にも老眼や、自律神経の乱れなどが原因で目が疲れやすくなることもあります。

目が疲れると、目の奥の痛み・充血かすみ・まぶしい・目がしょぼしょぼする、といった症状が起こり、酷くなると頭痛や肩こり吐き気などに繋がってしまいます。これらを予防するためにはこまめに休憩をとったり、パソコンなどの画面から距離を取る、意識的にまばたきの回数を増やすことなどが効果的ですので、ひどくなる前に症状が抑えられますので、早めに対策していきましょう。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-07-12 03:39:23
※別のパソコンから送信していますが、ダブル(ID:wNTYwNGY)と同一の者です。
最近の症状を追記します。
・数日前から、真夏の真昼の快晴の日でもハログレアが出現。屋外屋内問わず、もやがかかったように見える。夜のハログレアはすごい状態に。ただし、朝昼よりも夜の方がダブりは改善。
・1つの物を見ると少しプルプル目が震える。最近、寝るときに目を閉じていても、眼震状態にあることに気付く。眼震は後頭部の脈動に連動している気がする。
・数週間前は、左目の表面や奥が痛いときがあった。数日前から、両目とも目の表面の痛みが増加(痛くない日もある)。
・医者からは否定されますが、1〜2ヶ月前から、角膜が柔らかく液状化しているような気がする(少なくとも順調だった頃の角膜の状態と明らかに異なる)。

眼科医K さんへ)
ご返信ありがとうございます。
老眼であれば老眼鏡をかければ矯正できますが、私の症状は矯正できません。ダブルため、近くも遠くも見にくいです。
・最近は、残業無しで家に戻ったらすぐに寝るようにしています。睡眠時間は10時間の日もあります。デスクワークで疲れていることはありません。
・なお、複数の眼科の中で約半分の先生からは「ドライアイ」と言われ、残りの半分の先生からは「ドライアイではない」と言われております。ドライアイの目薬を継続してさしても症状は改善しません。
 
YAHAGI さん 
2018-08-16 20:37:06
私は医師ではないので正確なことは言えませんが、ダブルさんの両目の視力は2.0となっています。これは+に寄っているので遠視であり、過矯正だと思われます。今まで若さゆえの調整力で症状が出ていませんでしたが、加齢とともに調整力が衰えて症状が出てきたのではないでしょうか。メガネが改善の手立てになるかもしれません。お金をかけて自分用に細部まで調整したメガネを作ってみてはいかがでしょうか。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-08 15:02:43
レーシック難民の代表的な方にメールでお聞きして驚愕したことがありました。
・(最近)レーシック難民の方の三分の二は、レーシック直後は順調だったのに、しばらく経ってから症状が出た方のように思います。
・10年経ってから、急に症状が出た方も多数いらっしゃいます。
とのことで、私のケースはレアではなくどちらかというとメジャーなケースだったようです。
10年経ってから出るということは、それ以上(20年、30年・・・)経ってから発症する人も今後出てくると思いました。

現在、他の難民の方と同様に、視覚的異常だけでなく、自律神経異常の症状が出てきました。色々あり過ぎて書ききれない状態ですので省略します(詳しく知りたい方はレーシック難民のブログ等をご覧ください。)。

頭痛・気持ち悪さ等の自律神経異常は、必ずしも視覚不良から来るものではなく、術後に形状変形した角膜からの異常信号が直接脳に発信された結果のように感じています。
(術後に角膜形状が変形したことは、複数のトポデータ(角膜形状解析データ)で確認済みです。)

ちなみにたくさんの眼科を回りましたが、面白いことを見つけました。術後の角膜形状変化について聞くと、
・レーシック医は「術後、角膜形状は変化することはない」
・一般眼科医は「角膜形状は時間と共に変化することがある」
と言います。私が持参した角膜形状の複数のトポデータをレーシック医に見せても、「それはスケール(尺度)の違いであって同じものである。角膜形状が変化しないことには変わりない」と言い、術後角膜形状が変化することを認めたレーシック医は1人もいませんでした。

レーシックは別名「死のコンタクト」「脳の一部を削る手術」「悪魔の手術」と言われているそうです。今はその意味が良く分かります。レーシックは本当に快適だと感じていた当時の私では理解できなかったと思います。

YAHAGIさん
メガネでは矯正できない」ことを読んでほしい、と一瞬思いましたが、最終的にはメガネ(プリズム入り)しか無いかもしれません。私の症状(視覚不良含む)に対して診察したすべての眼科医は全くの無力でした。YAHAGIさんのアドバイスの方が眼科医よりも適切のように感じます。なお、視力2.0は手術直後の値で、術後からしばらくは過矯正でしたが、現在は過矯正ではなく2.0の遠方視力はありません。
 
みみ さん  ( 40代 女性)
2018-09-08 17:16:52
私も10年以上経ってから異常がおきました。
もっと情報を知りたいです。
 
みみ さん  ( 40代 女性)
2018-09-08 18:13:39
私は15年前にラゼックという矯正手術をしました。
1年前に急に見え方がおかしくなり ある眼科不正乱視だと
言われました。
詳しくしりたくて質問すると急に怒り出して「私が手術した
んじゃないから知らない。やったとこで聞いてこい」と言わ
れ手術した病院へ行ったら「何も異常はないですよ。その眼
科医は知識がないんだな。 」と言われました。
でも、明らかに見えなくて、眼鏡でも矯正できません。
何処へ行っても何も分からず、仕事もまともに出来なくなり
、絶望感でいっぱです。
どこまでこの症状が進行するのかなど、同じ思いをしている
方、教えていただけませんか。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-08 20:41:48
レーシック難民の症状は、今の医療では検査で見つけることが困難な症状ばかりです。

検査では異常が発見されず、どこがおかしいか診断不可能なため、強く追求すると怒り出す眼科医もいます(私も経験済みです)。

少し真っ当な先生は「医療の限界」「数十年後には診断できるかもしれない」と言っていました。

そもそも検査では異常が見つからず、治療困難なことを知っているため、眼科医は治療に対する積極的なアドバイスは全くありません。聞いたことに答えるだけです。

これも私がたくさんの眼科を回って驚いたことです。他の一般のお医者さんなら、患者の訴えを受けて私が知らないことを専門家として色々アドバイスしてくれますが、レーシック後の症状についての眼科医はアドバイスがゼロで、知識はほぼ一般人と同レベルだと思います(レーシック難民の方達の方が知識が上)。或いは知識があってもレーシック推進派としてその症状を認めない。

また、眼科医は下手すると「そんな見え方になることはない」と患者が訴える症状そのものを否定してきます。

そして、そんな眼科医(美容系に限らない)がレーシック手術を商業目的で大量に行ってしまったことでこのようなことになっていると思います。

みみさん
どこまで症状が進行するかは誰にも分からないと思います。
レーシック難民の先輩方のブログ等を読み漁ってヒントを得るしか無いと思います。
例えば「過矯正の時限爆弾」「レーシック被害体験談」「視力回復手術体験記 後遺症研究会」「レーシック難民 ツイッター ブログ コードコネクト」で検索など。
 
みみ さん 
2018-09-08 21:51:32
私が手術した15年前にはレーシックの危険性は全く情報がな
く、1年前に異常が起こるまで この様な後遺症がある事なん
て全然知りませんでした。
恐ろしいですね。
この1年間 毎日が地獄の様で、生きてる気がしません。
これ以上見えなくなったら仕事も出来ないし、そうしたら収
入が無くなり生活していけません。
矯正出来ない目になってしまつた方は どの様に生活しておら
れるのでしょう。
 
えぇ〜っと さん 
2018-09-13 17:21:08
>(最近)レーシック難民の方の三分の二は、レーシッ
ク直後は順調だったのに、しばらく経ってから症・・・
それ以上(20年、30年・・・)経ってから発症する
人も今後出てくると思いました。

そんなの普通に考えれば解るでしょ!
過矯正を放置すると、加齢による調節力の衰えから、数
年〜数十年経過した後、急に不具合を自覚する場合が有
る。
調節力の衰えは、10代から既に始まる。
また、フラップを1度作製してしまうと、一生涯強固に
定着する事は無い。
当然、角膜形状が経年変化する場合も有る
角膜に不正な歪みが生じれば、眼鏡や普通のコンタクト
レンズでは矯正できないような、不正乱視が発生する場
合も有る
LASIK後何年経っても、フラップは簡単に捲る事ができ

まぁ、下手な名〇屋とかは、まともにフラップがおこせ
ないから・・・

>術後角膜形状が変化することを認めたレーシック医は
1人もいませんでした。

屑レーシック医ばかり選んで受診しているだけ
レーシック難民は、最初のLASIKも術後の不具合を相談
するセカンドオピニオンも、何故か好き好んで屑医者を
選んでしまう。
まぁ、自ら進んで不幸になる権利も有るので、ご自由に
 
えぇ〜っと さん 
2018-09-13 17:25:29
不正乱視を矯正するには
・HCL
or
再手術トポリンク照射、WF照射)
 
えぇ〜っと さん 
2018-09-14 09:03:10
歪んで見える場合は、網膜の異常も考えられる

歪んでで見える場合、最初から原因をLASIKと決めつけな
いで、網膜もちゃんと見れる眼科で、精密な眼底検査も受
けた方が良い

ただし、屑医者は、眼底を診ている振りだけで、実際には
何も解っていない場合が多い
診察時も倒像鏡や直像鏡で眼底を診ているような動きをし
ても、実際には何も解らない屑が多いので要注意
 
みみ さん 
2018-09-14 13:45:54
えぇ〜っとさん、あなたはどうしてこの掲示板をみてるんで
すか❓
レーシック後遺症で苦しんでる人をばかにしてるの ?
角膜形状が変化するなんて、そんな話じゃなかった。
こんなリスクがあるなんて説明はなかった。
私は同じ様に苦しんでる人に話を聞きたいだけです。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-14 21:29:21
レーシック難民の情報は検索すると色々出てきますが、

・手術直後に異常が出る人よりも、術後快適な状態を経てから視覚異常&自律神経異常を発症する人の方が多いこと(10年以上経過後に発症する人も多数いる)
・術後、近視戻りやエクタジア以外の理由で角膜形状が不正に変形する場合があること

は、調べてもほとんど出てきません。知っている人はかなり少ないと思います。
(ちなみに私は過矯正ではないため、過矯正でなくても異常が出る場合があります。)

今のレーシック医は分かりませんが、当時のレーシック医はこのようなリスクがあることを本当に知らなかったのではないかと思います。
(レーシック手術を受けたレーシック医も少なからずいます。このようなリスクを知っていたら受けられるでしょうか・・・)

今のレーシック医は、知っていたとしても認めることはないと思いますが・・・

個人的には以上で終了ですが、社会的に考えるとさらに恐ろしいことがあります。

それは、

・検査しても異常が出ないので「異常無し」と診断される
・異常が出ないため、レーシック医はレーシック手術を商業目的で継続する

ことです。

患者自身が医者の言うことではなく、医者以外の情報を自分で調べないと自分を守れないなんて、異常な世界だと思います。

手術が成功しても後で重篤な後遺症を発症するリスクがあることを知った場合、レーシックを希望する人はいるのでしょうか・・・
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-14 21:47:10
みみさん
レーシック後の症状は色々あるようです。ご自身の症状に近い方のブログを参考にして、軽減法を試されたらいかがかと思います。

視覚異常だけなら、円錐角膜用ハードコンタクトレンズ、ハイブリッドコンタクトレンズ、(ミニ)スクレラルレンズ、で改善できるかもしれません。

或いは、遠視用ソフトコンタクト(+5.00)+近視メガネ(約−5.00)も不正乱視が軽減できる場合があります(私の経験上)。私の場合、左目は改善しましたが、右目は悪化したため、今はしていません。左目だけして右目は裸眼+度数0のメガネをすれば良いと思われるかもしれませんが、左右でメガネの度数が違いすぎると、両目で見た場合のひずみが大きすぎるため不可でした。
ちなみに遠視用ソフトコンタクトは度数が大きいほど分厚いため、目の表面をならすのに効果的です。このため、市販の最大である+5.00を使っていました。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-14 21:56:11
ダブルです。IDが色々ですが、すべて同一人物です。
 
みみ さん 
2018-09-14 22:11:03
ダブルさん
色々と教えて頂き ありがとうございます。

ハードコンタクトは試してみたのですが、ドライアイも酷い
為、うまくいきませんでした。
今は右目だけ眼鏡で少し矯正出来るので、なんとか片目で生
活してる状態です。

オサートと言う方法もある様ですが、1つの病院でしか出来
ない様なので 試す事も難しいのかな…と。

これからどうなるのかが分からないのが一番不安ですね、
後遺症が発症してから長期間経過した方の話が聞けたらな…
と思います。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-14 22:29:50
みみさん
オサートは試したことがあります。
半日くらいかけて何回もテストレンズをしてもらって、フルカ
スタム中のフルカスタムをしてもらいましたが、ダメでした。
オサートは原理上、非対称な角膜は改善できないと思います。
オサートが効果的なのは、メガネで矯正できる近視乱視の方
のみでしょうね・・・
ちなみにオサートの先生は「角膜形状が不正に変化する」こと
に対して「そんなことも知らないのかね?」と肯定的でした。
レーシック医ではないですからね。
ただし、どのようにして角膜が不正に変化するのかの解説(目
の内部から外側に向かって角膜が押し上げられて変形すると言
う解説)もありましたが、その解説の信憑性は怪しかったで
す・・・
 
みみ さん 
2018-09-14 22:41:31
オサート 駄目だったんですね。
ネットで見ると レーシック後の不正乱視も矯正出来ると書い
てあったので、大丈夫だと思ったのに…

ダブルさん
矯正出来てない状態で生活されてるんですよね?
仕事は普通に出来ますか?
症状は止まってますか?
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-14 23:06:56
仕事と生活はプリズムメガネで何とかがんばっています。

症状の進行については何とも言えません・・・

私は症状が出てからあまり時間が経っていませんので、もっと時間が経過した人の意見を待つことにしましょうか・・・
 
えぇ〜っと さん 
2018-09-15 16:53:46
ラゼック ≠ LASIK
術式が全く異なるのに、LASIKの批判?

>視覚異常だけなら〜で改善できるかもしれません。

だから、名古屋は・・・

>オサートの先生は〜レーシック医ではないですからね。

眼科専門医でもないが・・・
オサート医師こそ商業目的で・・・

>えぇ〜っとさん、あなたはどうしてこの掲示板をみてるんですか

暇だから、嘘を指摘しているだけです。

>レーシック後遺症で苦しんでる人をばかにしてるの?

レーシック難民は、軽蔑しています。
LASIKの合併症等で苦しんでいる人を馬鹿にしているのは、貴女達では?
LASIKの副作用・合併症で苦しんでいる人々に誤った情報を垂れ流している事を恥ずべきです。

 
みみ さん 
2018-09-15 21:00:46
プリズム眼鏡というのは複視を矯正するものですか?
ダブルさんは不正乱視とは違うのですよね?
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-15 22:44:49
みみさん
外斜位が出てきましたので、両眼複視を矯正するためにメガネ
にプリズムを入れています。
不正乱視と診断されたことはありませんが、最近の検査では高
収差は高いらしいです。
大学病院の先生に高次収差と不正乱視の違いを聞きましたが
「それを説明するのはややこしい」と言われて説明してもらえ
ませんでした。

えぇ〜っとさん
私はえぇ〜っとさんの仰ることが間違っているとは思っていま
せんよ。
私個人としては、私の言っていることが嘘であってほしいと思
っています・・・
 
みみ さん 
2018-09-17 15:47:49
ダブルさん

今後 症状に変化があったらまた教えていただけますか。
よろしくお願いします。
 
ダブル さん  ( 30代 男性)
2018-09-17 18:54:10
みみさん

了解しました。何かあればまた連絡しますね。
 
えぇ〜っと さん 
2018-09-18 15:55:12
ダブル さん

私も貴方の自覚症状を「嘘」と言っている訳では有りませ
ん。
屑施設で困っている自覚症状を、いくら説明しても
「そんな事有り得ない」とか「解らない」と言われ、何の
解決策も見出せません。
生体、それも特に視覚は脳がつかさどっているので、「何
でも有り得る」と言うのを大前提に、不具合の原因と解決
策を探るしか有りません

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る