相談掲示板 投稿数:8973

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

錦糸眼科カルテ請求について

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:16件)

| 返信する |
 
錦糸眼科カルテ請求について
(返信数:16) 返信
[治療時期] 3年以上前 [治療名] LASEK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:0.9 右目:0.9
[現在の状態] 悪い
質問・相談
hoo さん  ( 20代 女性)
2017-10-09 23:41:30
2010年に錦糸眼科大阪院でレーゼック(ラゼック)を受けまし
た。少しづつドライアイ視力低下を感じています。錦糸
科は昨年、閉院しており、以後、ホームページの携帯電話に
留守電をのこしても反応ありません。ネットでは、将来白内
障にかかった時のために、カルテをもらっておいた方が良い
と見て、連絡したいのです。閉院してしまっているクリニッ
クのカルテ請求する方法はないでしょうか。検査を引き継い
でしますと言っている神奈川クリニックに問い合わせてもカ
ルテ引き継ぎはしていないとのことでした。

 
全く必要無い! さん 
2017-10-11 11:39:42
「将来白内障にかかった時のために、カルテをもらっておいた方が良い」は、嘘
屈折矯正手術を理解していない奴が言ってるだけ。

そんな嘘を安易に信用するのは愚か者
 
hoo さん 
2017-10-11 18:08:57
全く必要無い! さん

返信ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。

何科でもそうですが、手術したクリニックが閉院というのは
、やはりとても不安なのです。将来白内障に限らず、どんな目
の病気にかかるかわからないので。治療に必要ないかもしれ
ませんが、どれだけ削られたのかデータももらっていないわ
けですから。。(おそらく口頭では聞いたんだと思いますが)
 
やはぎ さん 
2017-10-14 14:30:44
あの医者は患者を捨ててトンずらしましたよ。
 
受付嬢 さん  ( 30代 女性)
2017-10-16 05:59:28
過去にもレーシックをした人が、白内障の手術を行っています。
ただし、レーシック手術を受けた人が、白内障の手術をする場合は、必ず医師にレーシックしたことを伝える必要があります。
白内障の手術に使われる眼内レンズは、度数があります。
この度数は患者本人の角膜屈折力や角膜径、前房深度、眼軸長、前房深度などから計算して算出します。
眼内レンズを作る際には、正確に測定した数値が必要になります。
ですが、レーシック手術により角膜の表面が削られると、眼内レンズ度数の計算が難しいと言われています。

レーシック手術を行うと、角膜前面の形状が変化するため、角膜屈折力や前房深度が正確に測定できなくなります。
眼内レンズ度数の計算式は、レーシック手術を受けることを考慮して作られていません。
そのため、一般的な計算式を使うと、誤差が出でしまいます。

最近は、レーシック患者用の眼内レンズ度数の計算式が作られています。

この計算式を使うことで、誤差は小さくなりましたが、誤差が100%無くなるわけではありません。
誤差が出ると自分に合った度数の眼内レンズを作ることは出来ません。

眼内レンズの度数が合わなかった場合、術後に目標視力が出ず、見え方の質も低下します。
誤差が大きいと強度近視遠視が出たり吐き気や頭痛といった症状が出ることもあります。
レーシック手術を受ける前のデータがあれば、より精度の高い計算ができます。
ですから、レーシック手術後は、手術前後の目のデータ(カルテ)を入手しておきましょう。
 
hoo さん 
2017-10-16 08:07:44
やはぎ さん 

本当そうですよね。無責任です。連絡難しそうです。

受付嬢 さん 

詳しく教えてくださりありがとうございます。カルテ入手で
きるか難しいですが、手術後、検査のときにでも請求すれば
良かったものを、自分が愚かであったと思っています。
あのときはレーシックが、周囲でも異常に流行のようになり
、生涯、安全なものと信じ切っていました。
 
はぐれ さん 
2017-10-16 21:02:38
施術医師の勤務先が分かるのであれば、電話で施術医師に連
絡をしてカルテを取り寄せて貰いましょう。
カルテの法定保存期間は5年間、
錦糸眼科レーゼックであれば相当削られていますよね。
日本人の平均角膜厚は520μ、-10Dを削る量が約140μなので、
現在の角膜厚が380μを下回っているようであれば過失追求も
考えた方が良いです。
 
hoo さん 
2017-10-17 07:44:39
はぐれ さん

ご回答ありがとうございます。

全ての資料を残しているのですが、施術の説明パンフレット
と支払い口座、支払った金額の紙と診察券しかなく、担当医
師もわかりません。

本当情けないです。錦糸眼科に行く前に不適合だったクリニ
ックでのほうが、角膜厚など記してくれています。ニ箇所と
も、両目490から510ミクロン程度で、平均より薄めと言われ
ました。しかも−12Dの最強度近視でした。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。
視力低下について2つの眼科にかかりましたが、いずれも削
った角膜は薄いものの異常なく、ドライアイも軽く、レーシ
ック難民と思う必要ないと言っていただきました。
視力低下の原因は不明ですが、近視が強いほど戻りも強く、
近視になりやすい目だろうとのことでした。眼鏡視力は出
るのでまた作成します。
錦糸眼科については電話をかけつつ、わからないかもしれま
せんが担当手術医を調べてみます。
 
全く必要無い! さん 
2017-10-18 13:33:27
>ただし〜必ず医師にレーシックしたことを伝える必要があります。

レーシックをした事を伝えなければ判らないような眼科で、受けてはいけません。
そんな事伝えなくても、検査で解ります。

>レーシック手術を受ける前のデータがあれば〜(カルテ)を入手しておきましょう。

大嘘です!
術前の角膜形状からどのように、計算するのでしょうか?
SRK/Tですか?Haigis?Hofer?Barrett?
どの計算式を使ってもLASIK術前の状態での計算
LASIK術前の状態(近視乱視遠視)に戻したいのなら、それでも良いが、現実的にそんなアホな奴はいないでしょう
嘘ばかり付いて、素人衆を騙すのは屑の所業
LASIK後のcatは、現状をIOLマスター700等の最新機器で測定し、LASIKで近視を矯正したのか、遠視を矯正したのかを入力後、HaigisとBarrettで計算。
その結果と、TMS5&Casia2のOkulixでの計算結果により、眼内レンズの度数を決めれば高精度で合わせる事が可能。
さらに手術支援システム(ORAなど)が有れば、術中に屈折状態をリアルタイムで確認できるので、術前の計算に誤差が有っても、その場で最適な眼内レンズに変更する事が可能です。

既に閉院したりLASIKから撤退した眼科も多いし、これからも増えると思いますが、将来の白内障手術に、過度な不安を抱く必要はありません。
嘘吐きや、大昔の知識しか有しない屑に騙されないように!
 
全く必要無い! さん 
2017-10-18 13:40:23
やはぎ さん 
>あの医者は患者を捨ててトンずらしましたよ。

嘘です
「逃げた」のではなく、アホな患者の相手に嫌気がさしたので、廃業し悠悠自適な生活をされてます。
神戸の元理事長のように、逃げ回ったあげくED専門クリニックの院長をやってる屑とは違う
 
hoo さん 
2017-10-18 20:40:47
全く必要無い! さん

コメントありがとうございます。

全く必要無い! さん は、眼科の先生でしょうか。
まさかあの先生なのでしょうか。今は何をされているのでし
ょう。。。
正直、ネットで調べる情報は素人には判断できかねるもので
すが、治療できるとの意見伺えたので、不安になりすぎない
ようにします。医学は日々進歩していますし。
これからは年もとっていくので、定期検査に行くようにし、
何かあれば医師に相談します。(私の場合は、最強度近視
手術し、手術自体は問題なかったが、近視が再度進んだこと
により眼軸が伸びたであろうため網膜剥離等も心配していま
す。)
 
はぐれ さん 
2017-10-19 01:53:05
後遺症患者や被害者を放置して悠々時的な生活をしているの
なら、そちらの方が問題があると思います。
眼科自体は廃業していますが、メディカルドラフト会は今で
も存在しております。
錦糸眼科の親会社であるドールジャパンに尋ねてはいかがで
しょう。
 
全く必要無い! さん 
2017-10-19 10:03:41
hoo さん

賢明なご判断だと思います。
匿名の掲示板に、情報を求めるより、良い眼科で直接眼科医に相談する事しかないと思います。
仰る通り、長眼軸眼では、網膜が弱くなっていたり、視神経に問題が起こりやすい事も有りますので、定期的に眼底検査を受けられると安心だと思います。
お大事に
 
全く必要無い! さん 
2017-10-19 10:13:36
はぐれ さん

だから、術前DATAなど全く必要無い!
嘘で相談者を惑わせるのは屑

よくLASIK後のセカンドオピニヨンでも
「LASIKのカルテが必要」とか「術前のDATが必要」とか言う無知な眼科が多いが、実際には全く必要無い!
LASIKのカルテを見て、屑医者は、ガイドライン違反だのと言い患者の不安と不満を煽り立てるだけ。
LASIKのカルテが無くても、現状と今後の方針は、検査で容易に判断できる。
 
全く必要無い! さん 
2017-10-19 10:32:35
はぐれ さん

更に
>錦糸眼科の親会社であるドールジャパン
ドールジャパンは、錦糸眼科の親会社などではない!
嘘を吐きまくるのは止めなさい!

医療法人は営利目的では無い(医療法第54条)為、通常は株式会社等のMS法人を設立して、そちらにお金を流します。
そのMS法人に問い合わせをさせて何が解ると?
相談者に全く利のない嘘発言は止めなさい!
 
hoo さん 
2017-10-19 19:09:58
全く必要無い! さん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

今後必ずしも手術前データが必要でないことはわかりました
。きっかけは白内障云々のネット情報でしたが、閉院したと
いうことで、心情的なものか、カルテ等欲しい気持ちは変わ
りません。連絡先無いか、自身でも探っています。無駄かも
しれませんが、一縷の望みというやつです。

もし、連絡とれてカルテ入手した方がいらっしゃれば情報を
頂きたかったのです。

はぐれ さん

書き込み頂き感謝します。
ドールジャパンは、電話使われてなく、カプセルホテルにな
っています。しかし潰れているというよりおそらく雲隠れの
よう。

関係会社を辿ると、あの先生の奥さんやお子さま関係にたど
り着きます。こんな風に探りたいわけでは決してありません
。ただ自分のデータが、欲しいだけなのです。関係会社に、
お情けで元 錦糸眼科関係者に動くようお願いしてもらえない
ものか。。。連絡してみたい気持ちでいっぱいです。

閉院した病院は大事な診療情報を持っているわけで、障害年
金請求でも困っている方を知っています。近年は紙でなくデ
ータでしょうから、何かしら引き継げるようになってほしい
ものです。
 
全く必要無い! さん 
2017-10-20 10:42:53
hoo さん

>心情的なものか、カルテ等欲しい気持ちは変わりません。

「心情的なもの」は、良く理解できます
根気良く09019935050に問い合わせし続けるしかないかも知れませんね

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る