相談掲示板 投稿数:8938

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

2008/07〜品○で過矯正にされて、、、

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:18件)

| 返信する |
 
2008/07〜品○で過矯正にされて、、、
(返信数:18) 返信
[治療時期] 3年以上前
[術前視力] 左目:0.1 右目:0.1
[術後視力] 左目:2.0 右目:2.0
[現在の状態] 良い
体験談
モンチ さん  ( 30代 男性)
2016-03-03 17:35:52
2008/07〜品○で過矯正にされて、、、
今年で、もう8年、、、
術後、3、4年は、仕事がPC 仕事で、眼精疲労から来る
様々な身体の異変に悩みましたが。。。

今は、老眼も進み、視力も落ちてきています。
*私にとってはピント調節能力が弱くなり、逆に眼精疲労の症状は治
まってきてると考えます。
仕事の時は +0.75 のPCメガネで凌いでます。
眼精疲労は酷いですが、夜寝れない、仕事が出来ないという危機的
状況は数年前より脱しています。
あの、辛かった時期は、この相談掲示板に、色々助けられたのを思い
出します。

皆様も、ご自愛下さい。

 
まにぱに さん  まにぱにさんにメッセージを送る
2016-03-07 17:33:58
モンチさん、私も同様の医院で過矯正にされて苦しんでいます。
私は左+0.75右+1.25の遠視眼鏡でしのいでいます。
しかし、気が狂いそうなほど眼痛や目の違和感が発生します。
過矯正の状態でpcの仕事を頑張っているなんてすごいことです。
よろしければ眼鏡は普通の眼鏡なのか、眼鏡以外の緩和方法はないか、よい眼科がないかなどお知らせしていただけると助かります。
よろしくお願いします
 
えぇ〜っと さん 
2016-03-07 19:13:45
タイムリーに酷い方の情報を入手しました
両目:LASIKからの左眼:白内障(多焦点)手術
右)裸眼視力1.0 矯正視力 1.2×S+1.75(酷い過矯正)
左)裸眼視力0.2 網膜剥離&後発白内障により矯正不可
左眼の白内障も過矯正を誤魔化す為に多焦点眼内レンズを挿入されたと思われる

まぁ、美容外科でLASIKやcatを受けてしまう人にも落ち度が無い訳ではないが、酷い事をする美容外科の方が、圧倒的に悪
 
モンチ さん  ( 30代 男性)
2016-03-11 19:30:41
まにばに様

>よろしければ眼鏡は普通の眼鏡なのか、眼鏡以外の緩和方法はない
か、よい眼科がないかなどお知らせしていただけると助かります。

ゾフで作った、ブルーライトをカットするレンズで作った
普通のメガネです。
昔は寝る時に、散瞳する薬、ミドリンP ?でしたかね、、、
使ってました。
今は、ホットアイマスクくらいで、十分です。
後は極力仕事以外の時は、遠くを見るようにして、、
ピント調節筋を使わないようには心がけえいますが、、、、

仕事にスマフォで、やっぱり手前を見ますよね。
その時は、随時、老眼鏡を付けなくても調節すれば見ますが、、、
調節筋を使わない!をモットーにしているので
メガネ付けてみてます。
とはいえ、普通に肩こりや、たまに手の痺れ等あります。
そんな時は、もうふて寝します♪

ご自愛下さい。

 
やまちゃん さん  ( 40代 男性) やまちゃんさんにメッセージを送る
2016-04-13 10:23:40
モンチさん、ご無沙汰してます。少し良くなられたよう
で何よりです。

2010年にSクリニックで過矯正になったやまちゃんで
す。術後の数年、辛い時期にオフ会でモンチさん他皆さ
んの励ましがあったからこそ何とか乗り越えられまし
た。

あれから6年、今でもハロ・グレア、夜間視力減退、目
の疲れが残ってます。4年前に緑内障を発症し、昨年に
過矯正となった左目が硝子体出血を起こし、今でも左目
がかすんでいます。

今となっては後悔しても仕方ないですが、安易にレーシ
ックを受けた自分を反省しています。水泳や波乗りが趣
味なのですが、以前は近視でも裸眼で水中の景色が良く
見えたのですが、術後は屈折率が変わったのかぼやけて
しか見えません。これは想定外でした。

僕もモンチさんと同じで老眼鏡が手放せません。人と話
す時にも相手が近いと目が疲れるので老眼鏡をかけてい
ます。

今では障害を抱えてしまったと開き直ってますが、お互
い頑張りましょう。

 
モンチ さん  ( 30代 男性)
2016-04-15 19:27:43
やまちゃん様

お久しぶりです、モンチです。

>今では障害を抱えてしまったと開き直ってますが、お互
>い頑張りましょう。
はい、頑張っていきましょう!

 
まにぱに さん  ( 20代 男性) まにぱにさんにメッセージを送る
2016-05-23 22:46:57
>モンチさん
アドバイスいただいたので近況報告いたします。
セカンドオピニオンにいったクリニックにて、度数を上げた遠視眼鏡を作りました。右が+1.50、左が+1.0です。これでも両眼で視力1.2が出ます。個別では、左0.9、右が1.0です。トライイリスという器具で測定したところ、眼鏡着用のほうが輻輳力が改善しました。そして、まだ若いので近視戻りがあることも含めて温存治療することになりました。目の違和感に関するドライアイ点眼と遠視眼鏡で。
あまりにもひどい痛みと違和感なんですが、ドライアイの具合は非常に軽度、オートレフでは散瞳してもプラス度数はわずか、乱視はなし、収差も正常範囲内、裸眼でトライイリスでデータを取っても輻輳力にそんなに問題もないということでした。これだけ違和感があるのだからデータ上もおかしいと思っていたのですがね…
再手術に関しては、遠視矯正は精度に不確実さがあること、戻りもあること、一般的に再手術のほうがハログレアや収差の増大が起こりやすいこと、エクタジアのリスク、コントラスト感度のさらなる低下などの可能性、正確に体に合う度数を見つけるのが困難なことから絶対に受けないことにしました。この点については、担当していただいた医師からのお勧めでもありましたし、視覚訓練士の方も親身に何時間も付き合ってもらって決めました。
術前は眼鏡で軽い矯正(両目とも0.9くらいの視力)でなじんでいたので、そもそもレーシックで完全矯正すること自体が体に合わなかったといわれました。これを過矯正といえば過矯正だけど、データ上過矯正であることは証明しずらいといわれました。あと自分で思い当たることは、目のことを気にしすぎて生活していることですかね。もういろいろ割り切れたので前を向いて進んでいきます。こんな手術に生活壊されてたまるものかって感じで。
長文失礼しました。
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-01 08:43:53
>遠視矯正は精度に不確実さがあること

その施設やその医者ではってだけ
遠視矯正を高精度で実施している眼科も有る
過矯正で苦しんでいる方々に誤解を与えるような事を、自分の知り得た狭い世界だけの話で決め付けて、主張しないで欲しい

>正確に体に合う度数を見つけるのが困難

同情します
再手術を受けない判断は正しいと思います。
 
まにぱに さん  ( 20代 男性) まにぱにさんにメッセージを送る
2016-06-02 00:04:33
>えぇ〜っと さん
私が行った眼科は難民も出しておらず有名な眼科です。別に私は、遠視矯正を高度で実施している眼科がないとは言っていませんよ?一般的には近視矯正よりも遠視矯正のほうが精度が落ちること、ハログレアや収差の増加が起こりうることは別に間違った知識ではないと思います。レーシック自体の術式に上記リスクがあることに加え、再手術でエクタジアやイングロースのリスクが増えることも通説であるはずです。ですから、安易に再手術すべきではなく、眼鏡などの矯正で解決できるならそうしたほうが良いという主張です。私も過矯正によって苦しんでいますが、まずは眼鏡での矯正によって解決を図っているだけです。リスクのない遠視矯正があればぜひ行いたいですが。
以上から、私はさして誤った情報を書いているわけではないので、「自分の知り得た狭い世界だけの話で決め付けて」といわれましても困りますよ。過矯正によって苦しんでいる人に誤解を与えるつもりは毛頭ありません。だって、自分も苦しんでますからね。
えぇ〜っとさんの過去の書き込みを見させていただいたところ、その遠視矯正を高精度で実施している眼科がどこかは教えていただけないようですので、攻撃的にならずに「遠視矯正を高精度で実施している眼科も有りますよ」くらいの書き込みでよかったのではないでしょうか。
あと、えぇ〜っとさんは何かとお詳しいようですので、正確な遠視度数を測定するにはどうすればよいのかお教えいただきたいです。今まで複数の病院に通い測定しましたが、大まかには同じなものの数段階の遠視度数の差があります。それに、たった一度ミドリンで散瞳して正確な度数が出るものなのかと。一週間以上にわたって散瞳剤を使用し、日を分けて何度か測定し、さらにトライイリスを用いた方が正確な度数が図れるのでしょうか?
不勉強で申し訳ありません。長文失礼しました。よろしくお願いします。
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 10:38:03
>遠視矯正は精度に不確実さがあること

この書き込みで、遠視矯正は精度が低いと思わない人がいるのでしょうか?
この書き込みで、遠視矯正を高精度で行っている眼科も有ると認識する人は皆無ではないでしょうか?
この書き込みで、過矯正による遠視や元々遠視で苦しんでいる方々が、遠視矯正を積極的に検討するよりは、遠視矯正を諦めてしまう方々の方が多いのでは?

>遠視矯正を高度で実施している眼科がないとは言っていませんよ?

無いとは言ってなくても、有るとも言っていない
子供の無責任な言い訳と同じでは?

その無責任な発言を指摘しただけです。
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 10:39:16
>一般的には近視矯正よりも遠視矯正のほうが精度が落ちること

まともなエキシマレーザーで正しく行われれば、遠視矯正の方が精度が低いなんて事はない
知識不足・技術不足・経験不足の医者がやるから精度が落ちるだけ
これは近視矯正も同じ。
だから、あなたも含め低い精度の近視治療を受けて、過矯正や術後乱視や後遺症で苦しんでいる方がいらっしゃるのでは?
正しく行えば、精度としては近視矯正も遠視矯正もさほど変わらない。

>ハログレアや収差の増加が起こりうること
>再手術でエクタジアやイングロースのリスクが増えること

そんな事は、否定していない
初回のLASIKでも再手術でも、ハログレアや収差の増加は、起こりうるではなく必ず起こる。
再手術でエクタジアやイングロースのリスクが増えることも当然。
ただし、イングロースは下手なだけ

>安易に再手術すべきではなく、眼鏡などの矯正で解決できるならそうしたほうが良いという主張です

この主張が、前回の書き込みの何処に書かれているのでしょうか?
書かれてもいない事を理解する事など、常人には不可能
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 11:22:50
>正確な遠視度数を測定するにはどうすればよいのかお教えいただきたいです。

この認識が誤りです。
貴方の言う正確な遠視度数(屈折度数)とは何でしょう?
有水晶体眼であれば、日によって時間帯によって体調によって測定の環境や方法によって屈折度数は変化します。
ミドリンやサイプレジン等の調節麻痺剤を用いた屈折検査では、毛様体が過弛緩を起こしている可能性が有ります。
基本的に正しいと思われる屈折度数は、自覚検査により判断しますが、これも健康な方でなければ、安定した値は得られません。
自律神経に問題が有る方や精神疾患を発症している方では、安定した値など得られはしません。

>一週間以上にわたって散瞳剤を使用し、日を分けて何度か測定し、さらにトライイリスを用いた方が正確な度数が図れるのでしょうか?

当然、無理です。

>正確に体に合う度数を見つけるのが困難

前回のこの書き込みにより、再手術は受けてはいけない状態だと容易に判断できます。
体に合う度数を見付けるためには、健康な状態で眼鏡の度数を色々試すしか無いと思いますが、

>あまりにもひどい痛みと違和感なんです

こんな状況では無理だと思います。

まともな眼科に出会える事を祈っております。

>難民も出しておらず有名な眼科

&この眼科が名古屋のクリニックでは無い事を祈っております。
 
まにぱに さん  ( 20代 男性) まにぱにさんにメッセージを送る
2016-06-02 14:13:50
>えぇ〜っと さん
確かに私の書き込みからは「安易に再手術すべきではなく、眼鏡などの矯正で解決できるならそうしたほうが良いという主張」は読み取れないのでその点お詫びします。なお、私が意見を受けた眼科は名古屋の眼科ではないので一安心です。

数多くあるレーシック医院、そのホームページ、文献などでは、遠視矯正の症例が近視矯正の例に比べて少ないこと、これが医師の経験に直結していることから、やはり遠視矯正のほうが一般的に近視矯正より精度が落ちることは確かなのではないでしょうか。遠視矯正も近視矯正も同様の精度があると書かれた物より、遠視矯正のほうが精度が落ちるという物のほうが多いはずです(これはあくまでも私が話した医師や、医院のホームページ、文献からの経験則ですが)。過去、ここの掲示板に書き込んだ再矯正した方も多いですが、少なくない方が遠視矯正の精度が落ちることを書きこんでいます。

そうした状況で、遠視矯正には不確かさがあると書いても問題はなく、むしろ、上記の主張が不確かだ!、「まともなエキシマレーザーで正しく行われれば、遠視矯正の方が精度が低いなんて事はない。知識不足・技術不足・経験不足の医者がやるから精度が落ちるだけ」というなら、その根拠を示すべきではないですか。「まとも」な医院が少ないから苦しんでいる人が多いわけで、その「まとも」な医院を教えることがすなわち過矯正による再矯正を行うことを検討する人にも有益な情報です。残念ながらそれはできないようですので、できるクリニックがある!とだけ言われてもそれこそ無責任なものでしかないと思いますよ。

続きます
 
まにぱに さん  ( 20代 男性) まにぱにさんにメッセージを送る
2016-06-02 14:20:17
それに、過去の貴方の書き込みを見ると、そういった「まとも」なクリニックの数は限られていそうです。そうであれば、多くの人が安易に遠視矯正を検討する前に、「一般的には遠視矯正は近視矯正に比べて精度が落ちる」とされていることを知るほうが重要ではないですか。多くの方は、貴方のいう「まとも」なクリニックを探し当てられないと思いますので。「まとも」でないクリニックで安易に再矯正しないためにも。私には貴方のいう「まとも」なクリニックの情報がないので慎重になるようにしか言えないのです。

また、この掲示板の趣旨である、質問や体験を共有するという趣旨からすると、「私が現に、世間では信頼のおける医院で上記のような指摘を受けたよ」という体験情報は無益ではないはずです。これに対して無責任なことをいうなといわれても、現に私が医師からこういうことをいわれた以上しかたがないじゃありませんか。ちなみにその眼科は兵庫県にあります。

貴方が、過矯正に苦しむ人に正しい情報が伝わるようにしようとしているのはわかります。しかし、そうであれば、一般的に通説とされている情報に、これは無責任な情報だ!といったところで根拠を示さないと、仮に私が間違っていたとしても、私自身も知識の誤りに気がつかないし、誤った情報を書き込んでいる他の人も気がつきませんよ。過矯正で苦しんでいる人からしても「遠視矯正の精度って近視矯正と変わらないんだ。でもそれどこよ?」ってなると思います。不確かな情報を流すな!という前に、正しい情報、すなわち「高度な精度を有する遠視矯正が可能な医院」を流す方が端的ですよね。

遠視度数について詳しく教えていただいてありがとうございます。結局は近視度数も同じですが日によって変動することがある以上、何をもって正確な度数というかも分かりませんものね。とりあえず、自分の体に合う度数を様々な眼鏡で試すしかなさそうですね。ありがとうございました。

そもそもモンチさんにご報告するだけだったのに話がそれてスレを汚して申し訳ありません。このスレにはこの書き込みを持って最後とします
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 14:27:08
やまちゃん さん

+のコンタクトレンズは、試されたでしょうか?
コンタクトレンズの性能は、毎年向上しています。
アイシティーコンタクト等、取り扱い種類の多い所で、+のコンタクトレンズを試してみるのも悪くないと思います。
装用して合わないようなら無理はせず、新製品が出たら、また試してみるを繰り返すと、快適に過ごせるコンタクトレンズに出会えるかも知れません。
私は、過矯正では有りませんが、遠近両用の1dayタイプを試したら、意外と良かったです
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 15:34:47
まにぱに さん

先ず、ご自身が何故?過矯正になったのかを検証されたのでしょうか?
LASIKを受ける施設選びを誤った原因を検証されたのでしょうか?
貴方の書き込みからは、LASIKを受けた時と同じで何の進歩も改善も無い事が容易に判断できます。
得体の知れない輩の匿名の無責任な発言を信じたり、真実よりも氾濫する誤った情報を信じたり・・・

>ここの掲示板に書き込んだ再矯正した方・・・
はぁ?
だから得体の知れない匿名の無責任な書き込みが何なんでしょう?
まともな人は、こんな所の情報を安易に信用したりしないし、元々こんな所の情報を求めない。

>世間では信頼のおける医院で上記のような指摘を受けたよ

その兵庫の眼科の何をもって「信頼のおける医院」と判断されたのか・・・
ホームページの内容をちゃんと確認したのでしょうか?

>多くの方は、貴方のいう「まとも」なクリニックを探し当てられないと思います

はぁ?
私の過去の書き込みを本当に見たのでしょうか?
まともな眼科は、簡単に直ぐに見付けられる筈です。
1.美容外科系ではないこと
2.メガネ屋の御曹司ではないこと
3.眼科専門医であること
4.ホームページの内容に嘘が無いこと
上記4点で大分絞られる筈。
後は、フリーダイヤル等に直接電話して、対応から更に絞り込める筈。
最終選考は、直接対面すれば、信頼できるかどうかが容易に判断できる。
親身になってくれたから信頼できるなど、どかしてる
知識が無くても、経験が無くても、親身を装う事は可能。

あの「安さ」しか特徴の無かった銀座眼科を、「安いから」と安易に選んだ思慮に欠ける人達の中にも、あの院長に対面して信頼できないと判断し、LASIKを中止した人もいる
まともな思考の人であれば、最初から銀座眼科には行かないし、行ったとしてもあの院長が信頼できるとは思わない筈
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 15:39:06
まにぱに さん

>貴方が、過矯正に苦しむ人に正しい情報が伝わるようにしようとしているのはわかります

完全な誤解です。
こんな所で情報を得る事も伝える事も誤りだと思っています。
ここは、匿名の掲示板ですよ!
何度も言いますが、暇潰しに嘘を指摘しているだけです
嘘の書き込みが無ければ、他で暇潰しをしています。

>このスレにはこの書き込みを持って最後とします

懸命なご判断だと思います。
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 15:57:52
>2008/07〜品○で過矯正にされて、、、
>私も同様の医院で過矯正にされて

その施設を選んだのは誰?
その施設に自ら赴いたのは誰?
(拉致されたとでも?)
その施設でLASIKを受ける判断をしたのは誰?
(縛り付けられて、無理矢理LASIKされたとでも?)

まともな人は、その施設を選ばない

>過矯正にされて

まともな眼科でも、物を作る訳では無く、人体に対する医療行為なので、LASIK後の過矯正や低矯正などの誤差を生じる可能性は有る
それを「過矯正にされて」と認識する事も認識不足&非常識
まともな眼科では、術前に過矯正と低矯正の可能性を充分に説明し、それを理解した患者にのみ治療を行う。
結果として過矯正や低矯正になったとしても、トラブル無く再手術で矯正し、誤差を修正している

被害者面してウジウジする前に、自身の過ちを認識すべき
 
えぇ〜っと さん 
2016-06-02 16:06:51
>苦しんでいる人が多い

何をもって多い?少ない?を判断するかは難しいでしょうが、あの銀座眼科でさえLASIKで満足されている人の方がトラブルになった人より多いのが現実
当然、美容外科系でも同じ事
LASIKを受けた方全体の割合で言えば、LASIKを受けて「苦しんでいる人」は1%未満

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る