相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

レーシック手術で後遺症 患者ら病院側提訴

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:14件)

| 返信する |
 
レーシック手術で後遺症 患者ら病院側提訴
(返信数:14) 返信

その他
r-info さん 
2015-10-31 00:24:48
レーザーで目の角膜を削って視力を回復する「レーシック手術」を受けた患者9人が、後遺症が残ったとして、7800万円余りの損害賠償の支払いを求め、東京地裁に対し、「品川近視クリニック」と「錦糸眼科」を集団提訴した。病院側は全面的に争う姿勢。

レーザーで目の角膜を削り視力を回復する「レーシック手術」を受けた患者9人が手術の結果、後遺症が残ったとして、7800万円余りの損害賠償の支払いを求め、集団提訴した。

東京地裁に訴えを起こしたのは、「品川近視クリニック」と「錦糸眼科」で視力を回復するレーシック手術を受けた20代から50代の男女9人。

訴状によると、原告らは、2つの病院でレーシック手術を受けた後、目の痛みや視界のぼやけ、目が乾くドライアイなどの症状が出たという。

原告らは、2つの病院は事前に手術の後遺症について説明せず、日本眼科学会の定めるガイドラインに違反して角膜を削りすぎていたとして、総額7800万円余りの損害賠償の支払いを求めている。

「品川近視クリニック」と「錦糸眼科」については、去年12月に既に患者12人が集団訴訟を起こしているが、弁護団によると、病院側は「事前にきちんと説明し、医学的にも問題はなかった」と全面的に争う姿勢を見せているという。

 
えぇ〜っと さん 
2015-10-31 08:49:51
>病院側は「事前にきちんと説明し、医学的にも問題はなかった」と全面的に争う姿勢を見せているという。

一般的な後遺症の説明は、同意書(承諾書)に明記されているし、「予測されない合併症が発生する可能性が有る」と言う内容も明記されていますが、

「眼の痛みで、1年以上寝たきりになる可能性があります」とは、どこも説明していないでしょうねぇ

「目が痛くて、約1年半、寝たきり状態の生活をしておりました。リスクを説明しないで・・・(神奈川県在住 原告の男性【40代】)

原告が敗訴するのは明らかですが、何もしないでウジウジしているよりは、生き甲斐になって良いのかも?

まぁ、ここ(匿名の掲示板)を見ている人で、まだLASIKを受けていない方は、今後も受けない方が良いと思います。

 
どうなのよ? さん 
2015-10-31 09:26:15
品川って術前にあれこれ不安を煽って68万のコースに誘導するとこだろ?
その手の情報が沢山引っかかる。
都合の悪い情報は極力術前に隠す主義なんじゃないかな?
 
えぇ〜っと さん 
2015-10-31 10:58:21
訂正とお詫び

説明不足をお詫びいたします。

>原告が敗訴するのは明らかですが

初診日に手術を受けた場合は、勝訴する可能性があります。
初診日(術前検査)の翌日以降に手術を受けている場合は、敗訴する事が明らかです。
 
レーシックマソ さん 
2015-10-31 11:55:11
Yahooのコメみてみたけど、医院より原告に問題がある
ってコメがほとんどだったな
 
J さん  ( 20代 男性)
2015-10-31 12:33:42
この手術昔は異常に流行っていたが、
それって数多くのガイドライン違反広告や、
やらせ広告などの不正行為が行われていたから
こそ得ることができた結果です。
一番手術件数が多かった時が年間45万件らしいが、
大手クリニックの杜撰なベルトコンベヤー式の
医療行為の功績でもある。
そんな宣伝や医療行為に引っかかった患者や
クリニックのお陰で日本でレーシックがメジャーな
存在になった。

それと角膜屈折矯正手術などに関わっている
眼科医にはまともな眼科医はいない。

この手術自体眼鏡やコンタクトレンズで行っている
ことを角膜を弄り実現することだけど、
当然屈折矯正の能力(眼鏡やコンタクトレンズの
処方能力)が要求されるのだけど、、
角膜屈折矯正手術医にはこれらの能力に関しては
本当に悲惨なもの。

眼鏡やコンタクトレンズ処方のエキスパートは、
調節機能に関する高度な知識及び、
眼位異常や両眼視機能、それに検眼に関する高度な
知識や高い検眼能力を持ち合わせているのだけど、
角膜屈折矯正手術医は素人同然。

眼鏡やコンタクトレンズ処方のエキスパートとなると
たかが眼鏡一本処方するだけでも眼位異常や
両眼視機能のチェック及び調節機能の解析など
行ったりするし、それらの解析能力もずば抜けている。
検眼に関してもスキアなどに熟練していたり
両眼開放屈折検査などにも精通していたりする。

本来角膜屈折矯正手術などは眼鏡や
コンタクトレンズ処方などに熟練した
眼科医が関わらないといけないのだが、
そのような眼科関係者は角膜屈折矯正手術など
には手を出さない。

大手クリニックだけではなく個人眼科や大学病院でも
一部の患者(特に過矯正)への術後の対応が
まともにできないのも明らかに力不足。
 
さん 
2015-11-01 10:33:48
>Jさん
そんなに詳しい医師をご存知でしたら困ってる人たち
へ色々教えてあげたらどうですか?
 
かかあ さん 
2015-11-01 10:45:12
Jさんはえぇ〜っと さんですよ!
 
a さん  ( 40代 男性)
2015-11-01 17:55:23
少し前に屈折・調節機能の梶田雅義先生がインタビューでレーシックのこと語っていたが、レーシックの術前検査の時点で問題があるみたいなこと言っていたな。

この先生は正にレンズ処方のスペシャリストで、尚且つ屈折・調節機能の権威なんだが、レーシック医の問題点をしっかり把握していたな。
 
さん 
2015-11-02 08:29:24
>aさん
あなたはその梶田先生を受診されたことがあるのですか?
その人がそれをうりに患者を集めてるとはかんがえられないですか?
レーシックの手術自体なんの問題もありません
 
コピペ御免なさい さん 
2015-11-02 10:23:00
梶田眼科 評判 口コミ コンタクト 田町 梶田雅義 院長

有名な口コミサイトなどの投稿サイトでは、評判がいいように書かれていますが、診察内容を聞いていると、どこの病院でも同じ結果なんじゃ?
と思えるような診察だと思います。
テレビに出演したことや、学会の理事をやっているせいか、相当プライドが高く、自分の診断は100%だと思い込んでいるように見えます。
このブログを見ていて、実際の患者さんは次のことを注意して聞いてみてはどうでしょうか?
・患者におだれてられいるときの、声の質感(声の表情)
 ⇒あきらかに「おれはすごいだろ」という返答をしているようです。
・質問をする患者に対しての返答
 ⇒「そういうこともあるんですよ」などと、原因説明をせず、あいまいな根拠のない診断をしているように聞こえる。
・もう来てほしくない患者に対して
 ⇒わざと診断時間を遅くして、声を小さくして話をしているようです。
そして、「普通はこれで見えるはずだ」を連呼し、見えていないことに対する理由を追求しないように思える。

医師の姿勢としては失格かもしれません。

これは、プライドが高いことにより自分の間違いを認めたくない、幼稚な反応かも?
待たされている間に、ほかの患者の診断をよく聞いてみてください。
話を疑って聞いて、「なぜそうなのか?」を質問してみてもいいかもしれません。
ほぼ、あいまいな答え。そして、よくしゃべる答えは、どこの病院でもありふれた一般的な診察の場合かもしれません。

そして、あの病院は、根拠説明ができない診断を行ったりしているかもで、さらには、丸の内のメガネ屋まで紹介しているようです。

たいした設備もなく、医師が一人で、患者の声に耳を傾けるわけでもなく、自分の診断が100%だと思っているところです。

あげくの果てには、下記のくちこみです。

https://plus.google.com/104370365662903681775/ab

この口こみはまちがいないでしょう。
 
コピペ御免なさい さん 
2015-11-05 10:11:59
精疲労治療の流れ
初診:問診表によって、症状を把握します。
検査:眼科一般検査に加えて、調節機能と眼位検査を行ないます。
原因の特定:眼精疲労の多くは調節異常と眼位異常に起因しています。
治療計画の立案:原因が調節異常にある場合には調節機能を整える点眼治療に加えて、調節負荷を減じるために、累進屈折力レンズの眼鏡を処方します。 
眼位異常に原因がある場合には目の疲れを軽減するための点眼治療に加えて、外眼筋の負担を減じるためにプリズム眼鏡を処方します。
治療:眼鏡を常用できるようにることが、治療の基本です。最初は多少辛くても、眼鏡を装用して、やりたいこと見たいものをしっかりと見る習慣を付けることで、眼精疲労が改善されてきます。焦らないで眼鏡を装用し続けることです。

FAQ よくあるお問い合わせ
Q:遠視は視力が良いのになぜ眼鏡が必要?
A:遠視は視力が良くても、とても疲れやすく、良い目ではありません。遠視をしっかり矯正することで、眼精疲労が改善されます。遠視の眼鏡は最初は遠くがよく見えませんが、装用に慣れて、疲れが取れてくると多くも見えるようになってきます。最初から遠くがよく見える眼鏡は遠視が正しく矯正されていないので、疲れを減じる効果はあまりありません。

Q:眼鏡をかけてみたけど全く良くならない?
A:眼鏡の良さはちょっとかけたくらいでは分かりません。眼鏡をかけてみたけどちっとも良くならないと言われる方のほとんどは、時々眼鏡を装用してみて、合わないと放置しています。起床と同時に眼鏡をかけて、一日中かけ通した人はすぐに眼鏡の装用に慣れて、快適な人生を送っておられます。
 
かかあ さん 
2015-11-06 22:58:12
えぇ〜っと さん=J さん  ( 20代 男性) =コピペ御免なさい さん

えぇ〜っと さん、あなたは最近ハンドルネームをコロコロ変えてコメントしてますが、あなたがコメントすると誰も相手にしなくなりますね笑 
 
えぇ〜っと さん 
2015-11-07 12:51:30
>この先生は正にレンズ処方のスペシャリストで、尚且つ屈折・調節機能の権威なんだが、レーシック医の問題点をしっかり把握していたな。

こんな●●な医者を、スペシャリストだの権威だのと信じてしまう愚かな人が実在する事に驚愕します。
内容も突っ込みどころ満載ですが、そんな事より誤字脱字を気にしない思考に大きな問題があります。
匿名の掲示板への書き込みなら兎も角、宣伝ページの誤字脱字を放置しているのは、慎重さに欠ける証です。

また、以前も書き込みましたが、訴訟を起こして勝訴したいのなら、有能な弁護士に相談しましょう。
難民は、「無料相談」の「無料」に執着して誤った選択をしますが、本当に勝訴したいのなら「無料」に騙されずに医療訴訟に長けている有能の弁護士を探しましょう。
 
↑またお前か・・・ さん 
2015-11-09 00:50:04
うぜえええええぇぇぇぇぇ

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る