相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

大手クリニックの実態

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:3件)

| 返信する |
 
大手クリニックの実態
(返信数:3) 返信

その他
品川、神戸神奈川 さん 
2015-10-01 04:29:31
https://web.archive.org/web/20120528215416/http://yahagitoru.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html

ところで、先日、イントラレーザーの手術経験があるF眼科専門医が非常勤医師として錦糸眼科で初めて手術デビューした。
この医師は神奈川アイクリニックで2万4千例の手術経験があるということだったが、フラップが全く作れなかった。
平面ガラスを通して見る角膜はかなりズレており照射ができない。
吸引操作も不良で、角膜リングをクネクネ動かして、安易に角膜を中央に誘導しようとする。全く操作がなっていない。
患者さんの結膜に血液がにじみ始めたため、見かねて私がフラップを作った。
次の患者さんでも全く同じ操作だったので、F医師の手術を取りやめ、私が最後まで手術を行った。
本人はしばらくやっていなかったからと言い訳をしたが、素人同然である。

F医師はエキシマレーザーを照射するための前段階であるフラップをめくる作業もできない。
この医師は本当に手術をやっていたのか、私が代わって手術を終了後、
「先生は下手ですね。レーシックをやったことがあるのですか」と思わず聞いてしまった。

あとで、錦糸眼科の職員が本人から聞いた話によると、
神奈川アイクリニックでは吸引固定やPIの嵌め込みなど一連の作業は「看護師」が行っていたそうだ。
それを聞いて私は唖然としたが、「やっぱり」と納得もした。
本人はイントラレーザーのフットペダルを踏むだけの作業しかしていない。
それでレーシックを2万4千例の経験があるいうのはおこがましい。
また、フラップをめくる作業すらできないようでは、いったい執刀医として何をしていたのであろう。

その日の夜、F医師から勤務を辞退する電話が入った。
その時、手術がヘタクソな言い訳として?吸引固定などの作業を前のクリニックでは看護師が行っていたと述べたのである。

 
R さん  ( 30代 男性)
2015-10-01 15:43:30
なるほど。
だから自分はレーシック医に「動くな!!」って
頭をベルトで拘束されたのか…
 
えぇ〜っと さん 
2015-10-01 17:25:44
品川、神戸神奈川 さん 

全て事実だと思います。
これも↓事実だと思います。
https://web.archive.org/web/20120807073022/http://yahagitoru.blogspot.com/2012/01/blog-post.html

美容外科や非眼科専門医の眼鏡屋お坊ちゃまは・・・
そんな所を選んでしまう人も、思慮に欠けると思いますが・・・

R さん

頭を固定するバンドは、美容外科以外でも使っている眼科は多かったですよ。
あれは、良いアイデアだと思います。
 
気をつけてね さん 
2015-10-06 17:09:27
大手美容系クリニックにはF医師のような医師は他にも多くいる。
しかも、今は大手美容系クリニックのほうが手術料金高いんだよね・・・

品川近視クリニックが両眼68万
神戸神奈川アイクリニックが両眼40万

低い医療の質の医療機関が超高額な料金設定になっているのが日本のレーシック界。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る