相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

軽度過矯正について

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:32件)

| 返信する |
 
軽度過矯正について
(返信数:32) 返信
[治療時期] 1〜3ヶ月前 [治療名] その他
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05〜0.1未満
[術後視力] 左目:1.5 右目:1.5
[現在の状態] 悪い
質問・相談
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-07 09:53:31
2ヶ月半前にリレックススマイルを受けましたが、右目が+0.
25の過矯正になってしまいました。左目は−0.5です。その1ヶ
月前に散レフして測ったところ、右目+0.75 左目±0でした。
肩こりなどの症状が出てしまっていて、神経質になっている
せいか、不眠症になってしまいました。
後遺症に不眠症があるとは…ホントに後悔しています。

時間の経過とともに近視寄りになっていくのでしょうか?左
目が利き目のため、優位眼逆転して見え方のバランスが崩れ
て見ずらいというのもあります…
左目も少しブレる感じで、クリニックでは目の調節機能の問
題と言われています。
コンタクトをしたときのようなクリアな視界になると思って
いたのに(アレルギーであまりコンタクト使えませんが)
いまいちすっきり見えない感じがストレスになっています。
同じような方いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願
いします。

 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-10 20:52:54
私も2013年にリレックススマイルを受けましたが、右目が+0.5(散レフ後+1.0)となりました。

セカンドオピニオンの結果は、以下の通りです。

<北里大学>
「その程度の軽い過矯正では、再手術を勧めたくない。しかし、どうしても気になるのであれば、眼内レンズのICLがベスト。角膜を削る手術であれば、PRKによる遠視矯正となる。ラゼックも良いが、北里では行っていない。レーシックは、リレックス手術後の人には用いたくない」

<松本眼科>
「そのまま放置がベスト。再手術せず、眼鏡やコンタクトレンズによる遠視矯正も考えるべき。 手術であれば、レーシックまたは眼内レンズのICLによる遠視矯正を勧める。ラゼックやPRKは、リレックス後の遠視矯正に適さない術式だ」

<新宿近視クリニック>
「しばらく様子見すべき。なお、リレックスの過矯正は、ラゼックによる遠視矯正手術を実施している」

<名古屋アイクリニック>
「しばらく様子見すべき。なお、リレックスの過矯正は、PRKによる遠視矯正手術を実施している」

私はICL手術による遠視矯正を検討中です。
さみさんもセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。

 
えぇ〜っと さん 
2015-09-11 10:12:52
Yuki さん

ReLExを実施している主な眼科に、直接問い合わせされたのは、大正解だと思います。
屈折矯正手術を受けて、不具合を生じている方は、Yuki さん を手本にして欲しいです。
それぞれの施設に電話をするだけで、その施設の方針や、対応の姿勢(方針)が判断できます
その中で、信頼できそうな施設を選んで受診すれば酷い事にはならないと思います。
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-11 11:09:38
Yukiさん、ええ〜っとさん
ありがとうございます。再手術は絶対しません。リスクが高
すぎます。まだ2ヶ月半なので、今後下がってくると思います
が、潜在遠視は残りそうです。メガネの時より近くが見ずら
く、ストレスになっています。不眠症…治るかな。家族に迷
惑をかけて、申し訳なさでいっぱいです。
セカンドオピニオンは地元の眼科にお世話になる予定です。
レーシックの手術はしていませんが、少し相談に乗っていた
だき、サポートしてくださるそうです。Yukiさんは、その後近
視の戻りはありましたか?

 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-11 18:32:30
リレックススマイルは、良くも悪くも「戻りが少ない」フラップレスの最強バージョンです。
術後1ヶ月間は変動するかもしれませんが、2ヶ月経過後は「戻り」を期待できません。

また、散レフで+0.75と出ている以上、さえさんの右目は老眼が進むにつれ、近距離は相当見えにくい状態になることが予想されます。

ところで、術後に散瞳させた点眼薬はミドリンでしょうか?
北里や名古屋アイクリニックの医師が言っていたのですが、
「過矯正になった人は、ミドリンとサイプレジンの数値が大きく異なる場合もある」
そうです。

さえさんの潜伏遠視は、本当に+0.75なのか?
ミドリンよりも強いサイプレジンを用いて調べてみてはいかがでしょうか。
ミドリンで+0.75ならば、サイプレジン後は+1.0〜1.25になる可能性があります。
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-11 22:55:53
Yukiさん
コメントありがとうございます。育児の助けになれば…と受
けたのですが…ハログレアは感じますが、自然な見え方を永
遠に失ってしまった後悔でいっぱいです。
一番下の子はまだ2歳です。アレルギーでコンタクトもあまり
付けられず、メガネ生活でした。メガネを壊されたり、運転
でヒヤリとしたこともあっての考えからでした…後悔からの
不眠症で元気もありません。
iclですか…もう、目の手術はしたくないのが今の気持ちです
。とにかく角膜を削るのは絶対やめた方がいいですよね。
散レフは術後1カ月半のデータです。最近肩こりが緩和されて
きたので、少し近視寄りに向かったのかな…と思います。
ミドリンでの散レフです。Yukiさんはサイプレジンでの散レフ
ですか?40代ということですが、老眼など大丈夫でしょうか
?今は近くも遠くもストレスなく見えてますか?
2ヶ月半…掃除のときなど、ホントに細かいところが見づらく
て…
精神的にダメージが来てまして、このコメントも泣きながら
書いてます…

 
えぇ〜っと さん 
2015-09-12 09:50:35
Yuki さん

LASIKやReLEx後のレフのSは参考程度です。
当然、散瞳後(ミドリンでもサイプレでも)のレフも正しい値とは言えない場合が多いようです。
(少し近視寄りの値で測定される場合がい多いようです)
さらに、調節麻痺剤で過弛緩を起こす方もおられますので、サイプレ後の値をそのまま信用するのは、危険です。
屈折矯正を理解しているORTに矯正視力を測定してもらえば、高い精度で過矯正の値が確認できます。
40歳で術後裸眼視力が1.0以上あり、レフの値がS+0.50Dである場合のファーストチョイスは、S+4.50Dくらいが安心です。
S+4.50DからS+0.25Dずつ弱くしていく感じです。
また、時間をかけずに手早く検査することも大切です。
現在、ご検討中のICLも誤差を生じる可能があります。
視機能に影響が出るほどの誤差を生じる事は少ないですが、理解しておく事が必要です。
(ICL後の再々手術は、ICLレンズの入替かLASIKでの矯正になると思います。)
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 10:24:45
えぇ〜っと さん

「屈折矯正を理解しているORTに矯正視力を測定してもらえば、高い精度で過矯正の値が確認できます」

というアドバイス、ごもっともですが。
では、どこの眼科へ行けばよろしいのですか?
具体的に明示して頂きたいです。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 11:21:33
さみ さん

●「Yukiさんはサイプレジンでの散レフですか?」
→ 私の場合、ミドリン=+0.75 サイプレジン=+1.0でした。
私は、術後1ヶ月=+0.25 術後2ヶ月=+0.5 術後6カ月=+1.0 と遠視が増していきました。
最終的には、+1.0で止まっています。

●「40代ということですが、老眼など大丈夫でしょうか
?」
→ 読書時などは、かけた方が見やすいです。しかし、かけなくても問題ありません。
成功した左目が右目を補っているのでしょう。

●「今は近くも遠くもストレスなく見えてますか?」
→両眼で見る場合、違和感があります。やはり、過矯正の右目は、少し疲れやすいです。
これは、過矯正だけが原因ではなく、私の乱視が-0.75あることも影響しています。
さみさんは乱視が残りましたか?
過矯正の人にとっては、-0.75程度の乱視もやっかいな度数となります。

リレックスの場合、術後も眼球表面の痛みやドライアイは少ないと思います。
さみさんや私の悩みは、他の術式で後遺症を患っている人に比べれば、比較的小さなものです。

リレックスで過矯正になった私が言うのも変ですが、まずは御自身の現状を把握して精神を落ち着かせることが不可欠です。
私はセカンドオピニオン後、右目の眼精疲労が軽減しました。
リレックスを理解している複数の医師に相談できたことにより、安心感を得られたことが大きいです。

私の経験上、さみさんには、茨城県取手の松本眼科へ行くことをお勧めします。
そして、obaraさんという視能訓練士を指名して検査を受けてください。
リレックスを熟知している視能訓練士さんであり、細かく丁寧に眼の状態を調べてくれます。
また、提供してくれるデータも豊富です。
「リレックスの照射はうまくいっていたのか?」「残りの角膜厚は?」「高次収差は?」など不安要素を最新の機械で調べてもらえるでしょう。
しかも費用は、約5000円。安いです。
検査室は綺麗で広く、院内全体も好感が持てる雰囲気と清潔感に満ちていました。

さみさん。私が提供できる経験談は、何でも伝えます。
どんどん質問してくださいね。
 
えぇ〜っと さん 
2015-09-12 11:53:08
Yuki さん

>どこの眼科へ行けばよろしいのですか?
>具体的に明示して頂きたいです。

ご尤もなご指摘だと思います。
私が信頼している眼科を明示しない件は、
お詫びする事しかできません。
誠に申し訳ございません。

過去に、レーシック難民にその眼科を紹介した際、
その眼科の医師とスタッフに多大な迷惑と不快感を、
与える事態が発生した為、
その眼科と他のまともな眼科を公表する事を
拒否し続けているのが、実情です。

>コンタクトをしたときのようなクリアな視界になると思っていたのに
>セカンドオピニオンは地元の眼科にお世話になる予定です。レーシックの手術はしていませんが、少し相談に乗っていただき
>精神的にダメージが来てまして、このコメントも泣きながら書いてます…

↑この様な状態の方に↓

>茨城県取手の松本眼科へ行くことをお勧めします

松本眼科に迷惑がかからないと良いですね

 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 12:22:56
私もさみさんと似た心境へ陥り、地元の眼科医にセカンドオピニオンを頼んだことがあるのですが。
やはり、知識も設備も不足しており、結局は不安が増すだけでした。

松本眼科は、余計な検査や再手術を勧めたりすることはありません。
また、前述の視能訓練士さんはカウンセラー係も務めており、精神的ダメージが深かった私の相談に1時間近くも付き合ってくれました。

さみさんが私と同じ段階へ来たときには、松本眼科を思い出して頂きたいです。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 12:29:34
なお、私もレーシック難民のように発狂する人は嫌いです。

さみさんは、きちんとした大人の対応ができる女性だと信じています。
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-12 13:22:32
yukiさん
ご丁寧にありがとうございます。遠視が増す…とは…とても
不安な思いだったのでしょうね。普通は正視〜近視寄りに向
かっていきますよね?私も術後は右目+0.5、1カ月で+0.25
に落ちました。
左目は成功ということですが、数値的にはどんな感じですか

近くがメガネ同等にパリッと見えるようになったのはどのく
らい時間がかかりましたか?これもストレスの原因の一つで
す。
他の方の経験から3ヶ月〜半年くらいかかるようです。これも
術前説明はありませんでした。

松本眼科さんですね。アドバイスありがとうございます。
親切な眼科さんなのですね。
乱視は両目とも0.5だったと思います。むしろ左目が
散レフして0.75が出たり出なかったり…という感じです。

ドライアイはほとんど気になりませんが、近くを見続けた時
に差したりするくらいです。

そうですね、大変な思いをされている方々に比べたら…です
よね。後戻りできないストレスも精神的に参っている原因だ
と思います。数年後に後遺症が、とか調べるとザクザク出て
きて…不安になってしまいます。
Yukiさんは、レーシック後悔されてますか?
私は健康な体を傷つけてしまって、両親に申し訳なく思って
います。自分の子供が同じことしたら…と思うと、親として
とても辛いし心配になります。
裸眼とはまた違う眼だと術後に気がつくとは…自分はホント
に愚かな選択をしたんだなと思います。

リレックススマイルは何せ情報が少なくて…経過が良い方も
視力の推移など投稿していただけると参考になります。

 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 15:52:02
さみさん

「普通は正視〜近視寄りに向かっていきますよね?私も術後は右目+0.5、1カ月で+0.25に落ちました」

→数値が上がったのは、散レフ値です。
調節力ありの状態では、私も術後+0.75から1ヶ月後+0.5へ落ちました。

「左目は成功ということですが、数値的にはどんな感じですか?」

→ -0.25、散レフ後は±0。
乱視は、調節力の有無に関係なく、±0です。

「近くがメガネ同等にパリッと見えるようになったのはどのくらい時間がかかりましたか?」

→右目だけで見れば、本は読みにくくなります。
しかし実際は、両目で見るわけであり、不便を感じません。
本当に辛いときは、老眼鏡をかけます。

「Yukiさんは、レーシック後悔されてますか?」

→リレックスを選んだことに後悔はありません。
しかし、北里大学眼科で受けなかったことが悔やまれます。
北里大学で検査や診察を受けて以降、リレックスを扱う他の眼科が小さく頼りないと思えてしまいます。

「数年後に後遺症が、とか調べるとザクザク出てきて…不安になってしまいます」

→いわゆる「レーシック難民」たちのブログは、読まないようにしましょう。メリットがありません。

「リレックススマイルは何せ情報が少なくて…」

→ その気持ち、わかります><
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-12 20:17:56
Yukiさん
ご回答ありがとうございます。私と似た感じですね。微妙な
左右差で室内など、ポヤンとした視界になりませんか?私は
利き目の左目の方が視力が若干低いため、優位眼が逆転して
しまって、なんかすっきりしない感じです。本来、利き目の
方が遠方が見れるといいらしいです。術後に調べましたが…

リレックススマイルは、再手術の時に困りますよね。再手術
に困って保存治療してる方はいそうですよね。

ハログレアはどうですか?術後より緩和されてますか?夜間
の運転は、若干眩しさ、光の滲み、スターバーストなどあり
ます。覚悟はしてましたが、運転すると、あ〜…と思ってし
まいますね。運転できないまでではないのですがね。でもフ
ラップを作るレーシックの方よりは術後2ヶ月半ではマシな感
じなのでしょうね。地面まで光が伸びて見える方もいらっし
ゃるみたいですし…

老眼もまだそこまででもなさそうで良かったです。私は30代
半ばなので、まだ何年かは大丈夫かと思いますが、老眼のこ
とを考えると、度数調節のできる目の方が便利だったのかな
…と考えてしまいます。
視野は広くなったので、デメリットばかりではないのですが

まずは自分の精神を落ち着かせることが先ですよね。
レーシックが原因の不眠症…治った方いらっしゃるのかな…
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 23:30:43
さみさん

「微妙な左右差で室内など、ポヤンとした視界になりませんか?」

→外出時は気になりませんが、室内では違和感を覚えることがありました。しかし、現在は慣れました。
左右差、やっかいですよね。

「リレックススマイルは、再手術の時に困りますよね。再手術に困って保存治療してる方はいそうですよね」

→少なくないと思います。そのため、リレックス後に再手術した人は、全国でも30人いないはずです。

「ハログレアはどうですか?術後より緩和されてますか?夜間の運転は、若干眩しさ、光の滲み、スターバーストなどあります」

→気になったのは、術後3日間だけでした。
リレックス受けた人は、ハログレアやスターバーストとは無縁だと思っていました。
やはり、人それぞれ違いますね。

「レーシックが原因の不眠症」

→ 私もネガティブな意見が載ったサイトを観ていたときは、ストレスと不安感で不眠症になりました。
執刀医に対する怒りや後悔も大きかったです。
あのままグズグズ悩んでいれば、私は「レーシック難民」のように狂っていたでしょう。
危なかったです。
さえさん、この掲示板で不安や疑問を吐き出してスッキリしてくださいね。
私もできる限り、体験して得た情報をお伝えします。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-12 23:50:24
さみさん、↓参考にどうぞ

<リレックススマイル勢力図?>

1位:新宿近視クリニック
(リレックスを受けた人の6〜7割が新宿近視クリニック。再手術した人は、数人。再手術の術式は、レーシックおよびラゼック)

2位以下 
名古屋アイクリニック
(再手術した人は、1〜2人。術式は、PRK)

北里大学
(再手術した人は、1〜2人。術式は、PRK)

松本眼科
(再手術した人は、1〜2人。術式は、レーシック)

上記の数字は、私がそれぞれの医療従事者から聴いた情報を元に示しています。

※なお、全国には、他にもリレックスを行っている眼科があります。
 
太郎 さん  ( 30代 男性)
2015-09-13 08:54:31
昨年、ReLEx smile受けました。
術後は左右ともに−0.5で散瞳後は±0。
乱視は−0.25です。
視力検査では1.5まで見えますが、メガネをかけていたときの方がスッキリ見えました。
ドクターが「ReLExは、散瞳後に+0.25になるくらいの過矯正気味が最も理想的だと思う」と言っていました。
現在、夜間のドライブは過矯正になるメガネをかけて運転しています。
ReLExに関しては、軽度の過矯正が失敗とは思えません。
 
ピノキオ さん 
2015-09-13 09:34:14
やっぱり、リレックスは少しだけ過矯正にした方が良かっ
たのかな?俺も受けたけどクッキリ感がものたりない。結
局、リレックスは博打だね。でも、痛みやドライアイとい
った後遺症ないのが最大の利点だよ。
さみさんは2ヶ月してもハログレアやスターバーストがあ
るの?それ、照射ズレやレンチクルの取り残しが原因かも
しれない。信頼できるとこで検査した方がいいよ。
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-13 09:50:35
Yukiさん
若干の左右差なのですが、メガネ等で矯正せず、慣れてしまったほうが楽なのでしょうか?違和感あるんですよねー。右目を0.5落とすとまだ見やすいような・・・
不眠症どれくらいの期間で克服されました?私は2ヶ月以上不眠症です・・・。
一位のクリニックで受けましたが、再手術した方はいません、と言ってましたよ。嘘つかれたのかな?セカンドオピニオンで再手術されたから、なのでしょうかね?
ま、私もyukiさんもデータ上は成功にあたるのでしょう。左右のバランスが大事ということに術後気が付くとは・・・
術前は目がよくなりたいと思っていたのに、術後は視力を落としたいと思っているなんて・・・皮肉ですよね。

太郎さん
コメントありがとうございます。データ的には失敗ではないと思います。優位眼が逆転してしまっているのと、メガネの時より近くがすっきり見えない・・・のが悩みの原因です。で、悩みすぎて後悔、以前の目に戻れないストレスで不眠症へ・・・という現状です。
今現在も近くが見づらい感じはありますか?メガネやコンタクト同等の近くも遠くもスッキリ見えるクオリティにはならないのでしょうか?
太郎さんはデータ的に大成功にあたると思います。
私は散レフすると+0.25よりありそうな感じです。
術後からの近視戻りはどんな感じでしたか?レーシックより戻り幅は少ないのでしょうか?
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-13 10:05:35
ピノキオさん
コメントありがとうございます。
手術してからどれくらい経ってますか?私の場合、瞳孔径が大きかったので、人より強く感じるかもしれません、と言われました。
ピノキオさんは近視を残すようにしたのですね。
やはりクッキリ感は落ちるのですか?コンタクトより快適に見える方もいらっしゃるみたいですが・・・
アイデザインと同じ見え方になる、と説明がありましたが・・・アイデザインにしてもクッキリ感が甘い見え方なのかな?
やはりセカンドオピニオンで見てもらったほうが良いのかもしれないですね。
施術したところでは照射ズレは大丈夫ですとのことでしたが・・・再手術はしないと考えてます。ドライアイが少ないのは助かっています。近くを見続けると、まだピンとがぼやけるので、目薬を差したりしていますが。
 
ピノキオ さん 
2015-09-13 11:30:24
俺は今年の1月に受けたよ。ミドリンした後のレフ値は
0。完全矯正成功のはずなんだけどね。クッキリ感が足
りん。俺もさみさんと同じクリニックで受けたけど
さ、再手術した人は1%て教えてもらったよ。あの
さ、照射ズレあっても、本当のこと言うわけないじゃん
w 認めたら大問題なんだぜ。他のとこで検査した方が
いいんじゃないかな。でも俺は、あのクリニックを選ん
だことは後悔していない。てか、あそこ以外に近いとこ
なかったからさ。数値上は、俺もさみさんも成功の範囲
内だしね。ただ、お互いさ、よくもまあ、あんな客がガ
ラガラに空いているクリニックで受けようと思ったよ
ね(笑)品川近視や南青山アイクリニックはメチャメチャ
混んでたよw
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-13 12:07:19
ピノキオさん、太郎さん?
コメントありがとうございます。太郎さんと同じ方…なので
しょうか?
やはり、セカンドオピニオン行くべきでしょうね。
仮に何か不具合があったとしたら、それはそれで精神的にさ
らにダメージが来そうです…
私が受けたときは、土日は1カ月先まで予約がいっぱいでした
よ。受け付けの人が電話で断ってました。平日は人少ないで
すよね。
1年くらいかけて、緩やかに回復してく方もいらっしゃるみた
いです。ピノキオさんも、満足のいく見え方になるといいで
すね。リレックススマイルは情報が少ないので、参考になり
ます。色々教えてくださいね。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-13 14:51:56
さみさん

「若干の左右差なのですが、メガネ等で矯正せず、慣れてしまったほうが楽なのでしょうか?」

→そもそもまず、メガネで遠視や乱視を矯正できるか試してみましたか?手術後、メガネやコンタクトで矯正できない状態の人もいますので。裸眼で慣れることもアリだと思いますが、車を運転するときはメガネをかけた方が良いです。

「一位のクリニックで受けましたが、再手術した方はいません、と言ってましたよ。嘘つかれたのかな?」

→はい、嘘つかれています。なお、私はランキング圏外の眼科でリレックスを受けました><

「不眠症どれくらいの期間で克服されました?私は2ヶ月以上不眠症です・・・。」

→1ヶ月くらいです。さみさん、うつ病に近い状態では?私は、セカンドオピニオンをして以来、ぐっすり眠れています。

「左右のバランスが大事ということに術後気が付くとは・・・」

→ 両眼視、が大事なのでしょうね。私も片目ずつの視力に気を取られ、両目での見え方に無頓着でした。

さみさん、今は精神状態を改善することが重要です。
私もそうでしたが、心配でノイローゼ状態になっているのでしょう。
この掲示板を見るとき以外、眼のことは考えないようにするなど御自身でマイナス思考からの脱却を習慣化できたら良いのですが…なかなか難しいですよね
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-13 16:00:31
Yukiさん
矯正視力は出ますので、一応メガネは作ってあります。右目
を0.5下げて、左目を0.5乱視矯正してます。でも、左目の乱視
矯正はいらない感じです。左右乱視度数は同じくらいなので
。実はすっきり見えないのは乱視のせいかと思って、クリニ
ックと相談して、左目に乱視の矯正を入れて、メガネを作っ
たんです。でも、何かしっくりこなくて、その後左目の遠視
矯正も追加したところ、矯正した右目と、裸眼の左目がいい
感じの視界になってくれたんです。以前はバランス良くメガ
ネ矯正していただけに、0.75の左って大きいのですね。ただ
、若干の矯正なので、メガネをかけるべきか…メガネなしで
も生活できるわけですし。

病院ではうつ病とは言われてませんが、その気はあるような
…睡眠薬で眠れても、何の解決にもならないのはわかってい
るのですが…
何かきっかけがあると不眠症改善するのですね。
松本眼科さん、片道4〜5時間くらいかかるかもしれないです
。地方なもので…
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-13 18:52:24
さみさん、視界の明るさや色の濃さに左右差がありませんか?
高次収差(メガネで矯正できないほど微細なレベルの角膜の歪み)の検査、した方がいいかもです。

角膜を削った私たちの眼は、もはやレフ値や度数だけでは計り知れない状態になっていると思います。

 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-13 21:19:36
Yukiさん
視界の明るさ、色の濃さなどは大丈夫そうです。左目の方が
ぼやけたり、光がやや下の方に滲む感じはあります。0.75の
視力の左右差のせいでしょうか?右目もメガネ越しに遠視矯
正すると、同じような感じになりますが…
普通の眼科さんで、そういう検査はしてもらえるのでしょう
か?
あとは、暗いところ、夜目がめっきり利かなくなりました。
これは、じわじわ困ってます。夜間運転できない、夜道を歩
けないほどではないのですが…真っ暗な部屋に子供がいても
気付かない、というかわからないです。

やはり見え方の違和感は、0.75の左右差のせいのようです。
やはり、眼科にかかって、きちんと度の合ったメガネだけで
も用意した方が良さそうです。気分的に楽になるかもしれな
いです。遠くは見えるけど、不便な眼になっちゃったな。
コンタクト…使えるのでしょうかね。もともとほとんど使っ
てない、というか使えなかったですが…あれば助かる場面も
ありますよね。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-14 08:50:32
さみさん

左右差も気になりますが、乱視に注目すべきだと思います。
医師から聞いたのですが、術後に乱視が-0.75〜-1.0になっただけで視力が1.0以下になる人もいるようです。
また、前述の高次収差がひどい人は、いわゆる不正乱視が現れ、メガネで矯正できない霞みやボヤけが生じます。

私は、ボヤけ・ハログレア・スターバーストが全くありません。
セカンドオピニオンでも「高次収差は、まったく問題ないレベル」と言われました。
しかし、OCT (光干渉断層計)検査を受けた結果、「あなたの眼は、緑内障に注意すべき状態です」と告げられました。これがリレックスの影響なのか、生まれつきなのか、医師にもわからないそうです。
こんなことなら、術前に眼科ドックでも受けておけばよかった…><

繰り返しますが、角膜を削った私たちの眼は、もはやレフ値や度数だけでは計り知れない状態になっています。

メガネですが、「見えやすくなるなら、かけた方がいい」とアドバイスしたいところですが。
メガネは、調節力を弱めます。
私の場合、メガネをかけ始めてから右目の遠視が悪化しました。
これがメガネの影響なのか、たまたまなのか?医師にも判断できないようです。
今後、もしも遠視が上がった場合、メガネをかけたことを後悔するかもしれません。
それでも、運転時だけは必要ですが…
かけるべきか、かけないべきか。やはり、医師に相談すべきです。

たとえ近所の眼科医に相談するにしても、1ヶ所だけではなく、通える範囲にある数ヵ所の眼科を駆け回るくらいの用心深さは持ちましょう。
しかし、できればやはり、レーシックに携わっている医師に診てもらうのがベストです。
 
夜神 さん 
2015-09-15 08:39:50
>さみさん
リレックス・スマイルは、最高で最強の視力矯正手術で
す。また、新宿近視クリニックは国内で最も信頼できる眼
科医が揃っています。気長に回復を待ちましょう。
 
さみ さん  ( 30代 女性)
2015-09-15 09:29:50
Yukiさん
ありがとうございます。色々相談させていただいて、少し不
眠症改善してきました。眼科さんで、メガネを調整していだ
だきましたが、やはり、慣れない左右差で何か気持ち悪い感
じだったようです。でも、あまりかけない方がいいのかな?
度数の合っていないメガネは調節力は悪くなるけど、キチン
と度数を合わせれば大丈夫だよ。とのことでしたが…
今は精神面を回復させたいと思っています。外出が億劫でな
くなってきたら、セカンドオピニオンで松本眼科さんにお願
いしようかな…再手術は望んでませんが…

夜神さん
リレックススマイルを受けられたのですか?術後話は聞いて
くれりる印象ですが…術前リレックススマイルの再手術はい
ないと、ウソを言われたり…
時薬で良い方向に行ってくれればいいのですがね。

 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-16 12:01:35
夜神さん

「リレックス・スマイルは、最高で最強の視力矯正手術で
す」

→ 両眼ともに成功すれば、デメリットや後遺症が極端に少ない最高のフラップレス手術だと思います。

「新宿近視クリニックは国内で最も信頼できる眼
科医が揃っています」

→ え…? 本気で言っているのですか? 何を根拠に?

「気長に回復を待ちましょう」

→ これには少し賛同。どんな医療にも"完璧"というものはなく、術後の経過も人それぞれです。冷静に待つ心構えが明暗を分けると思います。
 
Yuki さん  ( 40代 女性)
2015-09-16 12:14:28
さみさん

私が診て頂いたセカンドオピニオンの医師によれば、術後の経過は精神面が大きく影響するようです。

レフ値や痛みにまで関わってくると言っていました。

その医師が手術した看護師さんは
「過矯正ではないけれども、左右差があります。特に左眼がぼやけます」
と言っていましたが
「まあ、人間がやる手術なんだから、こんなもんでしょ。もう、慣れました」
と執刀した本人の前で笑っていました。

さみさん。焦らずゆっくり、まずはメンタル面を回復させてください。

 
まにぱに さん  ( 20代 男性)
2015-11-08 17:08:01
Yukiさん

経過の方はいかがですか?
ここを拝見し、松本眼科にてセカンドオピニオンを求めたところ右目が過矯正であると判明しました。
私も過矯正の眼精疲労、めまいに悩んでいます。術式はレーシックです。
Iclによる再矯正を行ったのであれば今の状況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る