相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

品川近視クリニックと錦糸眼科が被害者から訴えられる

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:9件)

| 返信する |
 
品川近視クリニックと錦糸眼科が被害者から訴えられる
(返信数:9) 返信

その他
訴訟 さん 
2015-09-01 01:14:40
http://news.livedoor.com/article/detail/10215437/
去年の12月に提訴された、レーシック手術を専門に行うクリニックに対する4件の訴訟が、一部の医療関係者、特に眼科医の間では、非常な注目を集めている。

3件が、品川近視クリニック(医療法人社団翔友会、理事長 綿引一)を相手取った訴訟で、残りの1件が、錦糸眼科(医療法人社団メディカルドラフト会、理事長矢作徹)に対する訴訟。

一部の患者らは、深刻な後遺症を訴えており、通常の日常生活を送ることも困難な状況を訴えている。原告側の代理人である藤田陽子弁護士(レーシック被害対策弁護団・事務局長)は、「いずれの事件も、レーシック手術の利点が強調されるもので、ガイドラインの規定する矯正量や合併症についての詳しい説明はなく、一部誤った説明をされた原告もいるなど、過度な誘引行為がなされた点において、非常に問題が大きいと考えられる」とコメントしている。

大学病院でも、レーシックから撤退する傾向が続いている。実際に適切な診断を行うなどして運営をした場合、高価な機械設備への投資を必要とすることもあり、相当数の患者が集まらないと黒字にはならない構造的な問題が根底にあるとの指摘もある。

実際に、品川近視クリニックの運営母体は、美容クリニックである品川美容クリニックを運営する医療法人翔友会であり、商業主義の行き過ぎが垣間見れる。

なお、原告側の弁護団では、以前レーシックのホットラインを行い、当日ご相談をお受けできなかった方のため同じ要領で電話相談を継続している。

医療問題弁護団事務局
http://www.iryo-bengo.com
03-5698-8544(医療問題弁護団事務局)

 
8カ月以上が経過 さん 
2015-09-03 10:27:02
訴訟 さん

訴訟の結果or経過を教えてください。
よろしくお願いいたします。
 
えぇ〜っと さん 
2015-09-11 10:22:46
訴訟 さん

で、訴訟の結果は、どうなんでしょう?
やはり、投稿しっぱなしの無責任対応しかできないのでしょうか?
自身の書き込みには、少しくらい責任を感じて欲しいですね

>医療問題弁護団に相談したほうが絶対に得です。

と主張する難民のためにも、 訴訟の結果を公表してあげた方が良いのでは?
 
さん 
2015-09-21 22:40:13
>えぇ〜っと

そんなに気になるなら、患者に直接聞いたら?
揚げ足ばかり取って、バカじゃないの?
人格障害ですか?性格悪すぎてドン引きです。
たくさんの人があなたの書き込み見て不快な思いしてるので、もう書き込むの辞めて貰えませんか?
あなたの書き込み、全部削除依頼出すけどいいですか?
 
えぇ〜っと さん 
2015-09-24 13:25:05
訴訟 さん

訴訟の結果は?

やはり、投稿しっぱなしの無責任対応しかできないのでしょうか?
自身の書き込みには、少しくらい責任を感じて欲しいですね

>医療問題弁護団に相談したほうが絶対に得です。

と主張する難民のためにも、 訴訟の結果を公表してあげた方が良いのでは?

また、勝っても負けても、弁護士費用は発生するって事を「医療問題弁護団に相談したほうが絶対に得です。」と主張する輩に教えてあげた方が良いのでは?

初診日に手術を受けたのなら、まだ勝てる望みは有るが、考える時間を与えられた状態で、手術同意書(承諾書)に署名して手術を受けたのなら、よほどの医療ミスが無い限り勝てない。
錦糸眼科の過去の判例を調べると、患者が敗訴(訴えを退けられる)しているのが良く解る筈
LASIKにハロ・グレア、ドライアイが副作用で起こる事は周知だし、同意書にも明記されている。
過矯正や低矯正が発生する事も、当然だし、同意書に明記されている筈

それを理解した上で、訴訟を起こしたいのなら、小さなマンションの1室で細々やっている、弱小弁護士に相談しても無駄
相手には、手強い弁護士が控えている。
弱小弁護士としては、勝っても負けても弁護士費用は発生するから、損はしない
あえて指摘するなら、レーシック難民を喰いものにしようとしているだけ。
相談するなら、力の有る弁護士を選ぶべき

 
かかあ さん 
2015-09-29 23:02:21
えぇ〜っと さん

相変わらず頭がお弱いようですね笑 
 
えぇ〜っと さん 
2015-09-30 09:40:26
最近、過疎ってるのが嬉しい限りです
難民のLASIKに関する嘘が激減し、
私を罵倒するだけの発言に終始してくれて感謝です
レーシック難民に嫌気をさして、一日も早くレーシック難民から抜け出したいと、前向きに考える方が増える事を希望してます。

私がお世話になった眼科で、過去にLASIK(5年前)を受けられ、最近見えにくいと言う事で受診された患者さんがいらしたそうです。
近視の戻りを予測されたようですが検査結果は
レフの値 S+0.25 C-0.25 AX 100
裸眼視力 1.2
この値により過矯正を疑い矯正視力をとったところ
(1.2×S+3.50 C-0.50 AX90)と言う酷い過矯正
5年間、調節力をフルに使って生活していた様ですが
加齢によって年々調節力が衰える為、最近「見えにくい」と実感された様です。(仕事は、主に遠方視)
当然、本人に詳細な説明(眼鏡・コンタクトレンズでの矯正と再手術)をして、患者が理解して再手術を希望したので、普通に遠視と乱視をLASIKにて再矯正し、問題なく回復されたそうです。
この方の様に、LASIKによって酷い過矯正にされてしたった方も少なくはないと思いますが、過矯正によってレーシック難民になって一生ウジウジ後悔し続けるか、この方と同じ様に難民などにはならず、再手術によって問題を解決するかは、当事者の考え方次第です。
冷静にご検討ください。
 
えぇ〜っと さん 
2015-09-30 09:47:48
お詫びと訂正

× 過矯正にされてしたった方
○ 過矯正にされてしまった方

追記
難民が訴える通り、過矯正の再手術で、更に症状が悪化する場合も有ります
「無料保証」に執着せずに、過矯正を再手術で治している実績の多い眼科を選択する事が重要です
 
かかあ さん 
2015-09-30 22:02:54
えぇ〜っと さん=プさん

今日も一日掲示板の前でにらめっこ、お疲れ様でした。
毎回毎回同じようなつまらないコメントお疲れ様でした。

キチガイ!!
 
2011 さん  ( 40代 女性) 2011さんにメッセージを送る
2015-11-22 23:32:18
レーシック難民もいろんな症状の方がいると思います。

私の場合は、レーシックの再手術をした事で、円錐角膜にな
ってしまいました。
そのままにしておくと失明の可能性もあるのでクロスリンキ
ングという手術を受けました。
そして、その手術の後遺症でハロ・グレア、軽度のドライア
イ、コントラストの低下がおこるようになってしまいました

再手術を検討される際は私のように後悔しないよう慎重にな
ってください。
真実 (7)

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る