相談掲示板 投稿数:8934

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

リレックスで失敗してしまいました

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:34件)

| 返信する |
 
リレックスで失敗してしまいました
(返信数:34) 返信
[治療時期] 1〜3ヶ月前 [治療名] その他
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:2.0 右目:2.0
[現在の状態] あまり良くない
質問・相談
お魚くん さん  ( 30代 男性) お魚くんさんにメッセージを送る
2015-06-12 16:44:42
リレックスというレーシックに比べて角膜の切開幅が少
ないという施術を受けたんですが、日中でもハロ・グレ
アが出ておかしな見え方になってしまいました。
大して視力も出ないし、コンタクトや眼鏡で矯正できな
いような乱視が出てしまい日常生活で苦労しています。
先生に相談しても、様子を見ましょうの一点張りです
し、角膜のトポグラフィ画像をみても中心からズレてい
る上に斑になっていました。
どうすればよいでしょうか?
新宿近視クリニックという病院だったのですが、実績も
多かったので安心していましたが後悔しています。

 
さん 
2015-06-12 18:01:36
最近はネット上に後遺症の情報が山ほどあるのに、レーシック難民のこと知らなかったの?
もう受けてる人なんてほとんどいないですよ・・・
 
気を付けてね さん 
2015-06-12 18:20:40
新宿近視クリニックは以前に失明者も出しているクリニックなので絶対に行ってはいけないクリニックです。
他にも、品川近視クリニックとか神戸神奈川アイクリニックとかも絶対に行ってはいけないです。

http://gobuzaki.ehoh.net/
レーシック手術の失敗で左目を失い、現在はサングラスと白杖(シンボルケーン)を用いて外出しています。
 
aho さん  ( 20代 )
2015-06-13 15:23:01
ご愁傷様です…
そうなってしまったら、もう終わりですよ
 
気を付けてね さん 
2015-06-13 18:33:05
様子を見ましょうとの事ですが、照射ズレのミスが原因なのでいつまで経っても改善はしないです。
昔っからレーシック医療の分野はこのようなその場しのぎのいい加減な対応がまかり通っています。

新宿近視クリニックはリレックスの技術指導医までいますが、所詮こんなものです。
よく眼科専門医ならば安全などと言われていますが、特に根拠はありません。
 
気を付けてね さん 
2015-06-14 02:24:57
お魚くん さん

貴方の状態はかなり深刻ですので、一度以下の医療問題弁護団に相談されたほうが良いと思います。

医療問題弁護団事務局
http://www.iryo-bengo.com
03-5698-8544(医療問題弁護団事務局)
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-16 17:31:31
お魚くん さん

貴方がyahooへ書き込んでた方の、なりすましで無い事を祈りつつコメントさせて頂きます

言動が難民の典型なので、
先ずは、典型的な難民思考から抜け出した方が良いと思います。

難民の典型パターン
・何故か眼の手術なのに美容外科を選択
・安易に信用して手術を受けてしまう
・結果に満足できない時に、知識も経験も無い眼科や、難民仲間に助けを求め、誤った情報を鵜呑みにする
・状態を改善する為のアドバイスよりも、難民仲間との傷の舐め合いや、無責任な訴訟への誘導に思考を占められてしまう

自身の眼をの状態を改善したいのであれば、全国のReLExを実施している眼科のフリーダイヤルに電話して相談すべきです。
今なら第30回JSCRSに間に合うので、様々な眼科専門医の意見が聞けるかも知れませんよ
ReLExを実施している眼科専門医なら、今回のJSCRSに参加する可能性が高いです。
実際に、前回のJSCRSでは、ある施設で不具合の出たケースを検討したそうです。

自身の眼の状態を改善したいのか、難民化して一生後悔し続けたいのか、冷静にご検討ください。

 
気を付けてね さん 
2015-06-17 07:31:04
とにかくまずは医療問題弁護団に報告でしょ。

医療問題弁護団事務局
http://www.iryo-bengo.com
03-5698-8544(医療問題弁護団事務局)
 
さん 
2015-06-17 10:09:30
まずは目の治療を優先してください
医療弁護団では目は治りません
 
気を付けてね さん 
2015-06-17 10:58:18
どう考えても先に医療問題弁護団に報告でしょ。すぐに終わるし。
その後現状の問題を解決することに専念です。
 
お魚くん さん  ( 30代 男性)
2015-06-17 18:30:16
ご返信ありがとうございます。

・不正乱視の治療方法はないか?
リレックスの手術費用、及び治療を新宿近視クリニッ
ク側に請求できるか?

主に、上記の情報収集のために書き込ませていただきま
した。
難民思考というか、安易に美容系のクリニックを選んだ
のは確かに失敗でした。
品川近視や神戸も似たようなものなのですかね。

ちなみに知恵袋の方とは別人ですが、恐らく似たような
症状です。
私も瞳孔サイズが少し大きめでした。
 
気を付けてね さん 
2015-06-18 07:44:50
品川や神戸神奈川もヤバイです。こういった施設で手術を受けるメリットは無くデメリットだけです。
現在は大手クリニックや美容系クリニックのほうが、個人眼科や大学病院より手術料金が高額になっているんですよ。
そんでもって執刀医と診察医が別人だったりなど、もはやデメリットしかないと思います。
症例数の多さにしても、これまで多くの在籍していた執刀医の合計なので当てにはできないです。

美容系クリニックと大手クリニックの消滅がなければこの医療は厳しいと思います。
勿論レーシックなどの手術の深刻な合併症などが医学的に解明され、そして治療できるようでなければ最終的な問題は解決しませんが。
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-18 10:28:15
お魚くん さん

なりすましを疑い、大変失礼致しました。
申し訳ございません。

・不正乱視の治療方法はないか?
 VisuMaxのサークル照射でフラップを作成し、まともなウェーブフロント照射ができるエキシマレーザーで不正乱視を矯正することを検討。

リレックスの手術費用、及び治療を新宿近視クリニック側に請求できるか?
 通常、どのような場合でも手術費用の返金は、しないと思います。
返金した時点で過失を認めた事になるので・・・

>品川近視や神戸も似たようなものなのですかね。
 美容外科系は、どこも大差ありません。
 眼科専門医と言っても、まともな眼科専門医は美容外科に就職するようなことはしません。
 「眼科専門医だから安心」は、誤りです。

 過去を悔いるだけでは、難民化します。
 ご自身のために、冷静に前向きにご検討下さい。
 
あああ さん 
2015-06-19 21:59:12
ReLEx smile のメリット(LASIKとの比較)
 ・1台の機械で終わるため、手術中の移動が無い。
 ・組織を焼かないため、手術中の臭いが気にならない。
 ・角膜の切開が小さいため、術中・術後の痛みが少ない。
 ・ドライアイになりにくい。
 ・矯正精度が高く、近視への戻りが少ない。
 ・フラップを作らないため衝撃に強く、運動選手や格闘技をされる方でも大丈夫。

 ReLEx smile のデメリット(LASIKとの比較)
 ・遠視、不正乱視には対応できない。
 ・視力が完全に上がるまでに、少し時間がかかる。※
 ・費用が比較的高い。
 
お魚くん さん  ( 30代 男性)
2015-06-20 17:38:54
リレックスのデメリットですが、下記も痛感していま
す。

・実例が少ないため将来的な合併症のリスク
・再手術になった場合のリスク
※フラップと抜き取った層が2つ出来るので角膜強度が
劇的に低下する
・不具合が出た場合に対応できる医師がレーシックより
更に少ない、あるいは居ない
・照射径がレーシックより劣るため瞳孔径が大きいと視
界に不具合がでる
・アイトラッキングがないため偏心照射が起きやすい
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-22 09:09:55
お魚くん さん

ReLExのデメリットですが、誤った認識が多いようです。
品川近視でのReLExの説明そのものって感じですが、ReLExを受けた所ではなく、ReLExを実施していない美容外科系LASIK屋の情報を鵜呑みにするのは、何故でしょうか?

>・実例が少ないため将来的な合併症のリスク

LASIKの合併症から、フラップに関するものを除いた合併症のリスクのみです

>・再手術になった場合のリスク
>※フラップと抜き取った層が2つ出来るので角膜強度が劇的に低下する

完全に誤りです。
VisuMaxのサークル照射でフラップを作成ば、「フラップと抜き取った層が2つ出来る」事は有りません。
サークル照射は、レンチクルを作成した角膜中心部にはFSレーザーを照射しません。
ReLExを全く知らない奴の妄想を何故信じるのでしょうか?
貴方がReLExを受けた所で確認すれば、解るのに・・・

>・不具合が出た場合に対応できる医師がレーシックより更に少ない、あるいは居ない

美容外科ではそうなのかも知れませんが・・・

>・照射径がレーシックより劣るため瞳孔径が大きいと視界に不具合がでる

通常のReLExで、LASIKより照射径(オプティカルゾーン)が狭いなんて事は有りませんが・・・
美容外科ではそうなのでしょうか?

>・アイトラッキングがないため偏心照射が起きやすい

完全に誤りです。(頭悪過ぎ)
品川が主張するReLExのデメリットで、最も滑稽なものです。
ReLExにアイトラッカーは必要ありません。
ReLExでFSレーザーが照射される時は、眼球(角膜)とオペレーションユニットは密着状態で、吸引によって完全に固定されてます。
LASIKでのフラップ作成時と同じです。
ReLExでの偏心照射は、全て執刀医の責任です。
吸引固定時に、固定位置を確認するだけで偏心照射は防げます。

ここまでReLExに無知な状態で、本当にReLExを受けたとは考え難いです。
どちらかと言えば、LASIKが激減して困ってる美容外科系のスタッフによる書き込みと見た方が自然な感じがします。
LASIK患者が週に20人くらいでは、経営が厳しいのは解りますが・・・
まあ、頑張ってください。

 
お魚くん さん  ( 30代 男性)
2015-06-22 14:44:09
えぇ〜っと さん

> 完全に誤りです。(頭悪過ぎ)
私は専門家ではなくただの患者です。
それに、実際に偏心照射が起きています。
自分なりに調べた結果、
リレックスにはアイトラッキングが無さそうだった
・実際に偏心照射が起きた
という2点から書き込んでいます。
確かに専門家の方から見れば見当違いなことを書いてい
るのかもしれませんが、中傷される言われはありませ
ん。

ちなみに、執刀医の責任ということであれば、新宿近視
側に過失を認めさせることが出来るということでしょう
か?
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-22 17:07:20
お魚くん さん

>私は専門家ではなくただの患者です。

ReLExを受けた患者さんですよね
私も専門家ではありません

>それに、実際に偏心照射が起きています。

何処の眼科で偏心照射と診断されたのでしょうか?

>自分なりに調べた結果、

簡単に調べるだけで、正しい情報が入手できるのに、好き好んで何処から誤った情報ばかりを引き出しているのでしょうか?

>・実際に偏心照射が起きた

何処の眼科で偏心照射と診断されたのでしょうか?

>確かに専門家の方から見れば見当違いなことを書いているのかもしれませんが、中傷される言われはありません。

中傷とは、根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけることです。
ReLExを受ける前は、何も調べず、ReLExを受けて不具合が発生したら、誤った情報を掻き集めるだけの行動は、レーシック難民と同じで、
完全に誤りです。(頭悪過ぎ)
だと私は思います。

最初のコメントで、
言動が難民の典型なので、
先ずは、典型的な難民思考から抜け出した方が良いと思います。
とお伝えした筈です。
難民には何を言っても無駄なので、今回の書き込みを最後にします。

>ちなみに、執刀医の責任ということであれば、新宿近視側に過失を認めさせることが出来るということでしょうか?

実際に偏心照射が起こっていて、現在の不具合の原因が偏心照射なら、執刀医の責任です。
但し、クリニック側が過失を認めるかどうかは解りません。
クリニック側に過失を認めさせたいのであれば、法廷で争うしかないでしょう。
 
気を付けてね さん 
2015-06-23 06:45:47
お魚くん さん

上の人はもう無視した方がいいと思いますよ。
この人は基本的に難民を馬鹿にして自分の主張を一方的に押し付けるだけです。
難民に恨みでもあるのかもしれません。
共感できる主張もありますが、デタラメなことも平気で主張します。
はっきり言って相当気持ち悪いところがあります。
 
うん さん 
2015-06-23 11:39:31
えぇ〜っとさんって空気読めない発達障害か人格障害っぽいですよね
リアルでもまともに会話できなくて浮いてそう。
日常生活がうまくいってないから、ネットで患者を馬鹿にしてストレス解消してるのか。
可哀想な人です
 
さん 
2015-06-23 11:43:02
気を付けてね ちゃん

お前が最初から無視され続けてんじゃん
当事者が知りたい事とは、関係ない発言ばかりだから無視されてるのに気づけよ
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-23 12:40:42
お さん

難民には、何を言っても無駄です。
難民の発言も無視すべきです。
SAZABIさん曰く
「同じ土俵に上がってはいけない」です
私は、レーシック難民に恨みなど無いですが、哀れな人種として蔑んでいるだけです。
お魚くん さんが難民の書込みを無視しているので、まだ完全に難民化している訳ではないと思いますが・・・
お魚くん さんが完全に難民化しない事を切に祈ります。

 
さん  ( 30代 男性)
2015-06-24 00:07:47
えぇ〜っと

おめーよ、自分のことインテリチックに思ってるようだが、第三者からみるとただの馬鹿にしかみえねーぞ。誰ものおめーの意見なんか求めてない、うざいから出てくるなと思ってる。てめーはいったいどこの病院で手術を受けたんだ?いつも気をひきたいようなコメントばかりしてる寂しがりやちゃん、一人でせんずりこいてろオタクが。
 
お魚くん さん  ( 30代 男性)
2015-06-24 14:19:04
偏心照射については、上野にある眼科にて診断を受けま
した。そこもレーシックを実施している病院で、セカン
ドオピニオンとして訪問しました。

正直なところ、失敗による後悔で悲観的かつ感情的にな
って行動していたところもあり、主観的すぎる情報を書
いていたかもしれません。

ただ「常に見え方に違和感がある」というのは想像以上
のストレスなので、正常に物事が考えられなくなってい
るような気がします。

えぇ〜っと さんは、美容外科系以外で手術を受けた方
なのでしょうか?
いずれにせよ、かなりお詳しいようなので、おすすめの
病院などあれば伏せ字でも良いのでご紹介ください。
 
気を付けてね さん 
2015-06-24 15:41:22
一つ訂正すると、例の人はレーシック難民に対しては恨みなどはないかもしれませんね。嫌悪感はむき出しですが。
他人に対して助言をしているのは良いのですが、難民への罵倒や侮辱が凄まじく、正直かなり気持ち悪いです。
 
えぇ〜っと さん 
2015-06-24 16:01:25
お魚くん さん

大変失礼な発言の数々、お詫びいたします。
お魚くん さんを難民化させたくない一心での発言なので、お許し下さい。
私は、ReLExではなくLASIKを受けましたし、私が受けた眼科ではReLExを行っておりません。
吉野眼科は、LASIKは行っておりますが、ReLExに関しては、素人です。全く当てになりません。

 取り合えず、早急にReLExを行っていて、ReLEx後の再手術を請け負ってくれる眼科を探してください。
 実際に先ほどReLExを行っている眼科数件に、再手術に関して問い合わせてみましたが、快く対応してくれそうな眼科が直ぐに見付かりました。
 電話をするだけなので、ご自身でご確認下さい。
 お魚くん さんは、術後何日目でしょうか?
 ReLExの場合、術後しばらくは、レンチクルを抜き取ったスペースが密着しない為、角膜形状画像解析装置(TMS-5等)の画像は、均一な配色にはなりませんし、雑な手技だと層間の炎症が長引いて、明所でもハロ・グレのような、とても見難い状態になるそうです。
 また、ある程度の偏心照射であれば、再手術で改善できるとの事でした。
 再手術を受ける受けないは、時間をかけて検討されるにしても、直接、お魚くん さんの眼の現状を正しく説明してもらうだけでも、気持ちが楽になると思います。
 ご健闘をお祈りします。
 
お魚くん さん  ( 30代 男性)
2015-06-25 11:07:29
ご返答ありがとうございます。

中心からズレてている&斑になっている角膜解析画像は
1ヵ月時点のものです。

まずは、アドバイス頂いた通り、リレックスを実施して
いる眼科に相談してみます。
再手術で正常な視界に戻るのならまだ希望があります
ね。

また、医療弁護団への相談も含めて、新宿近視クリニッ
ク側への働きかけも検討してみたいと思います。

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
 
ミカサ さん  ( 30代 女性)
2015-07-15 00:09:06
お魚くん 様

私も別の医療機関において、リレックス・スマイル手術を受けました。

不調の左眼だけラゼックによる再手術+再々手術となり、現在は正視(散瞳後)です。

なお、同じ医療機関で私と同じ時期にリレックススマイルの手術を受けた同僚や友人は、「大満足!」と豪語しています。
リレックス・スマイル手術は、失敗する確率が極端に少ない術式なのかもしれません。

とはいえ結局、どんな手術も個人差があり、最終的には運だと思いました。
 
えぇ〜っと さん 
2015-07-16 18:11:40
お魚くん さん

ReLEx後の再手術は、
通常VisuMaxのサークル照射でフラップを作成し、エキシマレーザーのウェーブフロント照射によって屈折を調整します。
ラゼックは、薄いけどとても強靭なボーマン膜が消失します。
ボーマン膜は再生しない為、5層構造の角膜が4層構造になり、角膜強度がかなり低下します。
再手術を受けられる場合は、VisuMaxでサークル照射をしてくれる所を選択された方が良いと思います。
 
ミカサ さん  ( 30代 女性)
2015-07-16 22:18:04
お魚くん様

私は、自分からラゼックによる左眼の再手術を希望しました。
左眼だけフラップあり、になることへ抵抗があったのです。
この判断は、賛否両論あるでしょう。

担当の医師が
リレックスで予想外の結果が出た人の場合、再手術しても同様になるかもしれません。
今度の再手術は、様子見で少しだけ削りましょう」
と提案されたので承諾しました。

もちろん、「1回の再手術で決めてよ!」という怒りもありました。
けれども、大勢が勝つギャンブル(リレックス)で負けた私は、再び敗北するかもしれない大博打に強気で臨めませんでした。

リレックスを行う他の医療機関によるセカンドオピニオンでも
「私が再手術を行っても改善しなかった場合は、最初にリレックスを施した医師が悪いと判断してほしい」
と本音を言われました。

リレックスは成功する人が大半であり、再手術へ至る者
は天然記念物のように珍しい存在だと知りました。
運のない自分が悔しかったです。
 
えぇ〜っと さん 
2015-07-17 12:38:56
お魚くん さん & ReLExで経過の思わしくない方々へ

施設選びは慎重に

患者さんの希望を聞き、それが最善の治療と一致すれば実施しても良いと思いますが、医療に関して素人で有る患者さんの希望が最善の治療と異なる場合は、患者さんが納得できる様に説明するのが、まともな医者の務めです。
但し、責任逃れの為に「患者が自ら希望した」として、最善の治療ではないと解っていても実施しする医療機関も少なく有りません。

片眼だけ「フラップあり、になることへ抵抗」が有る患者さんに、片眼だけボーマン膜が消失するリスクを正しく説明すべきです。
バージンアイで、PRK、ラゼック、Epi-LASIKを受けるのと、ReLExやLASIK後にPRK、ラゼック、Epi-LASIKを受けるのでは、訳が違います。

患者が最善の治療に納得できない場合は、治療を断る選択も有りなのに、「患者が言ったから」と安易な治療をするのは・・・

リレックスで予想外の結果が出た人の場合、再手術しても同様になるかもしれません。」

「私が再手術を行っても改善しなかった場合は、最初にリレックスを施した医師が悪いと判断してほしい」

患者さんに、こんな事を言うような医者は、どちらも信用できません。
 
ミカサ さん  ( 30代 女性)
2015-07-17 19:10:43
えぇ〜っと 様

納得です。
私の場合、医師に恵まれませんでした。
リレックスの失敗後、信頼できる医師に巡り合えず、再手術を迷う人は少なくないと思います。
 
えぇ〜っと さん 
2015-07-18 12:56:47
ミカサ さん

残存角膜厚に余裕が有って、今の見え方に問題が無ければ、過剰な不安を抱く必要はないと思いますが、数年で擬似ボーマン膜ができるとはいえ、感染症等には注意してください。
ヘルペス角膜炎など、治療が遅れると厄介なケースもありますので、めやに・充血・痛みなどは勿論、見え方がおかしい時も、早急に眼科を受診された方が良いと思います。
再々治療で、酷い事にならず、正視状態に改善されて、本当に良かったと思います。
これからも眼を大切にしてください。
 
ミカサ さん  ( 30代 女性)
2015-07-19 19:42:32
えぇ〜っと 様

御配慮、ありがとうございます。
幸い、良好な状態です。
 
えぇ〜っと さん 
2016-07-29 09:48:26
お魚くん さん

お久し振りです。
お魚くん さんがReLExを受けたれた施設で、経過が思わしくない方々に共通の不具合が、ハロ・グレアが日中でも気になり、夜は酷いと言う事らしいです。
原因の一つに、レンチクルを抜取ったスペースに汚れ?が多く、結果的に角膜の透明性が良くない場合が多いようです。
レンチクルを抜取った所を、再洗浄するだけで、改善する可能性も有る様なので、ReLExを行っている眼科で相談してみてください。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る