相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

過矯正になり再手術を考えています

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:10件)

| 返信する |
 
過矯正になり再手術を考えています
(返信数:10) 返信
[治療時期] 1〜3年前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.2 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:1.5 右目:1.5
[現在の状態] 悪い
質問・相談
hikari さん  ( 30代 女性)
2014-10-29 16:20:15
現在、レーシック手術後2年半です。過矯正になり再手術を考えています。

美容系のクリニックでレーシックを行い、不調を訴えましたが相手にされず。他院で検査をしてもらい過矯正であるとのデータを持っていき、やっと再手術の話がでたところです。
しかし、この美容系のクリニックで再手術することがとても不安で、他の病院での再手術を希望しています。

過矯正の再手術に関して、どんなことでも良いので情報を頂けませんでしょうか。
現在仕事を半年休んでおり、現状より少しでも回復してPCでの作業ができる、昼間に外出できる程度になることを望んでいます。

●再手術することのリスクはどんなものがありますか?

●再手術された方、よろしければどちらの病院で手術されたか教えて頂けませんでしょうか?

●やはり再手術をするのは、初めにレーシックをやった病院と同じほうが良いですか?

●白内障になった時、2度違う病院でレーシックしたとなると、治療(レンズの計算)が難しくなりますか?

●現在両目とも角膜厚は460ほどあります。
遠視矯正で削る量はわずかとと言われましたが、さらにコントラストが低下する可能性はありますでしょうか。

●術前の近視は-2.0でした。もう「近視戻り」で遠視が楽になる可能性はないでしょうか。

●友人が妊娠、出産を機に近視が戻ってきたと言っていました。そのような経験をされた方いらっしゃいますか?

※現在の症状は以下の通りです。。。

数値は年齢的にまだ調節力があるので+0.5〜+0.75ですが、散瞳して検査を行うと、左右共に+1.0の遠視があります。
眼精疲労でひどいドライアイ、コントラスト低下、眩しくて外に出られません。。。光をみると目に刺さるように痛いです。いつも充血しています。

レーシックをやっている病院等いろいろまわり、治療方法を検討してきました。ソフトコンタクトでは矯正がうまくいかず、頭痛がひどく気持ち悪くなるので、現在+0.5の遠視メガネと遠近両用プリズム入りのメガネを使用しています。裸眼よりはだいぶマシですがとても辛いです。

長文になり、大変失礼いたしました。
どんなことでも良いので情報を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

 
通りすがりの眼科医 さん  ( 30代 男性)
2014-10-29 17:59:26
通りすがりの眼科医です。

●再手術することのリスクはどんなものがありますか?

 低矯正、過矯正、効果減少リスクはあります。
 フラップ下の角膜上皮迷入リスクは初回より少し高いかもしれません。
 初期のドライアイやハログレは、同じようなものです。
 二回目の方がきついという方はあまりいない気がします。

●白内障になった時、2度違う病院でレーシックしたとなると、治療(レ
ンズの計算)が難しくなりますか?

 レーシック後の白内障手術時眼内レンズ計算は、かなり進歩してます。
前房深度や角膜後面曲率半径の実測により、術前データが無い場合の精度
が飛躍的に進歩しておりますので、ご心配ないと思います。


●現在両目とも角膜厚は460ほどあります。
遠視矯正で削る量はわずかとと言われましたが、さらにコントラストが低
下する可能性はありますでしょうか。

 遠視矯正だけであれば、中心は削りません。
 矯正量も少ないので、コントラスト低下はあまりないです。

●術前の近視は-2.0でした。もう「近視戻り」で遠視が楽になる可能性は
ないでしょうか。

 初回手術の矯正量が少ないので、二年半経過しているようであれば、い
わゆる近視の戻りも少ないと思われます。

●友人が妊娠、出産を機に近視が戻ってきたと言っていました。そのよう
な経験をされた方いらっしゃいますか?

 妊娠中に屈折が変化することはありえますが、絶対ではありません。

 
通りすがりの眼科医 さん  ( 30代 男性)
2014-10-29 18:00:33
◯眼精疲労でひどいドライアイ、コントラスト低下、眩しくて外に出られ
ません。。。光をみると目に刺さるように痛いです。いつも充血していま
す。

 再手術によって、遠視に起因するような眼精疲労は軽減できるかもしれ
ませせんが、ドライアイや眼位に起因するような眼精疲労は残るかもしれ
ません。
 コントラスト低下は、どちらかの眼科で診断されたものでしょうか?
−2Dのレーシック手術で自覚できるようなコントラスト低下が生じるの
は考えにくいのですが。
 実際に診察させて頂いているわけではないので、推測になってしまいま
すが、コントラスト、眩しさ、充血はドライアイの症状かもしれません。
また、ドライアイによる毛様体筋への負荷は、眼の奥の痛みとして、自覚
される方もいらっしゃいます。
 適切なドライアイ治療により、症状改善される場合も多いです。

 しかし、遠視により、毛様体筋に負荷がかかっている可能性も十分にあ
ります。1D程度の遠視矯正リスクは低いので、検討してみてもよろしい
かと思います。

長文失礼しました。
 
過矯正には再手術を! さん  ( 30代 男性)
2014-11-01 11:38:03
本来であれば不具合を伴っているのに、他の人が
大丈夫だからあなたがおかしいというのは、医療
に携わるものとしてあってはならない態度です。

そのせいで、再手術をされるべき人が放置されて
レーシック難民になっているのでしょう。

また、過矯正の再手術で初回手術よりリスクが劇
的に上がるとの"ウソ"をネット上で書き込み続け
ている人たちがいますが、これも倫理上許されま
せん。レーシック難民が苦しみ続けることで、利
益を得る人達がいるのでしょう。

過矯正になってしまい不具合のある方は、再手術
を早く検討されるよう願っています。
 
hikari さん  ( 30代 女性)
2014-11-09 02:28:35
通りすがりの眼科医様

お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なご意見、感謝いたします。とても参考になりました。

コントラストの低下は、検査をして診断を受けたわけではありませんが、より遠視の強い左目が特に、セピアのように見えたり、色がくすんで見えることがあり気持ち悪い感じがするのです。また、夕方になると以前より部屋が暗いと感じるようになりました。

コントラスト低下はあまり感じない日もあるので、やはりドライアイや眼精疲労によって起こっているような気がしています。

レーシックにより、角膜が薄くなればよりコントラストの低下を感じるものなのでしょうか?
また、過矯正を治す手術をしても眼位に起因する眼精疲労が残るかも知れないとのご意見を頂きましたが、レーシックにより眼位が変わるということでしょうか。(私は外斜位があると診断を受けています。)
 
hikari さん  ( 30代 女性)
2014-11-09 02:36:01
過矯正には再手術を! 様

本当にその通りだと思います。
私は美容系のクリニックでレーシックを受け、保障やアフアーケアがあるはずなのに、不具合が出た時にまともに話を聞いてもらえませんでした。
信頼できる医師を探し、再手術を真剣に検討したいと思います。
ありがとうございました。
 
昔の日本人は違った さん 
2014-11-12 12:39:50
今の日本人は
目の手術なのに美容外科系を選ぶし・・・
医療行為なのに安さで選ぶし・・・
 
さん 
2014-11-14 21:25:58
レーシックの価格が高ければ良いとは限りませんけどね
 
あぁ〜あ さん 
2014-11-18 15:16:44
こう言う輩が駄目ダメな所でレーシック受けちゃって、騒ぎまくるんですよねぇ
何で「安さで選ぶな」=「高ければ良い」と変換されるのか・・・?
駄目ダメな所を自分で選んで、過矯正になって、再矯正で治せるのにウジウジウジウジ
心配なら、まともな眼科で正当な費用を覚悟して、再手術を受ければ良い
 
モンチ さん  ( 30代 男性)
2014-12-01 16:07:17
hikari 様

モンチと申します。
私も -2D位からの手術で、術後、過矯正になったものです。
眼痛、頭痛と術後すぐに発生しました。
リバース手術もセカンドオピニオンを経て考えましたが、
結局、保存的治療を選択して6年間経過して、なんとか
生活しています。
私の場合、まだ楽○さんがあったので、そこで再手術を
する予定でしたが、リバース手術は削る場所が真ん中では無く
中心の周りになるので、手術の例も少なく、手術する方の
技術が要求されるとお話聞きました。

私も現在はPC等の手前を見る作業の時は、+7.5のブルーライト
カットのメガネを常備していますが、、、
実際に手術するのであれば、信頼出来る医師の方にお願いする他
ありません。
ただ、私が眼の不具合を起こして色々な病院をまわりましたが
眼科に行っても門前払いでレーシックというだけで、なかなか
煙たがられたのを記憶しています。
なので、レーシックを行っていて、なおかつ他院で手術しても
受け入れてくれる眼科が必要なのですが、、、
今はあるのでしょうか?そのような眼科は、、、

以上、回復をお祈り申し上げます。ご自愛下さい。

 
ちゃんと探せばぁ さん 
2014-12-02 16:30:45
レーシックを行っていて
他院での不正なレーシック後のリカバリーもやってる眼科はあります。
電話だけなら大した手間でもないし、
レーシックをやってる眼科は、フリーダイヤルがあるから電話代もかからないのに、何故?ちゃんと探さないんでしょう?
本当に困っているなら
本当に改善したいのなら
全国のレーシックをやってる眼科に問い合わせるってもんじゃないですかね?
>リバース手術は削る場所が真ん中では無く
>中心の周りになるので、手術の例も少なく、手術する方の
>技術が要求されると
それは、数年前の麻酔科医の意見であって、
今は、WF照射が可能なエキシマレーザーなら過矯正の修正も難しくは無いでしょう。
ちゃんと信頼できる眼科を探して、過矯正を治してもらえば良いでしょう

あと、いつも不思議に思うんですが、
元々遠視の方達は、眼鏡やコンタクトレンズで普通に生活している人が殆どなのに、レーシックで遠視(過矯正)になった人達は・・・
真実 (7)

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る