相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

レーシック後の光のにじみについて

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:5件)

| 返信する |
 
レーシック後の光のにじみについて
(返信数:5) 返信

質問・相談
こむら さん 
2014-04-04 17:25:26
既にレーシックをしている人に聞きたいのですが、レーシ
ック後に発生する光のにじみについて、術後1年以上経過
後に真っ暗な状態で例えばテレビの赤いスタンバイランプ
が放射状のにじみが一切なく一点に見えたり、テレビの黒
背景に白い字幕を見て文字周りに影のようなゴーストが全
くないという人はいますか?

 
レーシッカー さん 
2014-04-04 20:02:06
いや真っ暗で全く滲まず、字幕も完全に見えるレーシック眼なんてないでしょ、瞳孔開く分条件は悪いしテレビのランプは髭みたいなブレは出るし、光るキーボードを真っ暗で見るとわずかにゴーストが出ます、全くないよとかいう人は気が付いてないだけだと思います。しかし他の人の意見も気になりますね、夜間にはるか遠くの信号や街灯がまったく滲まない人いますか?注意深く見ると遠くのガソリンスタンドの料金表示とかにゴーストのようなブレ出るんじゃないの?
 
リケジョ さん  ( 30代 女性)
2014-04-04 22:41:49
角膜表面に「フラップ」と呼ばれる「薄いフタ」を作成します。フラップは非常に薄くスライスされています。外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。その場合の見え方は
 
レーシッカー さん 
2014-04-05 02:06:12
いやいや、瞬きごときでフラップにちょっとでも皺がよったら見えないしそんなこと絶対に無いよ、それは単なるドライアイでフラップ表面に細かい傷が出来たら霞んだりするでしょう。
 
レーシッカー さん 
2014-04-05 03:46:07
ドライアイで滲むのをハログレアの後遺症と勘違いしてる人はいそうだよね、この前眼科に行ったらぽつぽつした傷があったし、自覚無くてもドライアイになってるというのはあるかも、あとはフラップの洗浄措置をした人は馴染むまで2年くらいかかったり、瞳孔径がでかい人は加齢で瞳孔が小さくなるまでハログレアが出っ放しと言うのは避けられないのかもね、にじみがまったくないというのは瞳孔径が6.5ミリ未満でドライアイがまったく無い人ということかな?自分の場合は夜間左目にゴーストが出るけどカルテ見ると瞳孔径6.7ミリでオプティカルゾーンオーバーっていうのも原因かも、にじみがほぼ無い右目は6.3ミリだった。あとはにじみの定義かな、自分は神経質なんで150インチのプロジェクターに字幕映して見たけど左目は左上にちょっとゴースト、右目は真下にほんのごくわずかゴーストという感じだった。
 
視力10.0 さん 
2014-04-05 15:21:59
俺は信号がくの字に歪んで見える、暗くなるととたんにに
じむな、明るけりゃどうってことないけど、街灯なんて明
かりが2重に見えるw

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る