相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

季節による視力変動

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:4件)

| 返信する |
 
季節による視力変動
(返信数:4) 返信
[治療時期] 1〜3年前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:1.5 右目:1.5
[現在の状態] 良い
質問・相談
ぬこ さん  ( 20代 男性)
2014-02-15 21:02:17
毎年1月は視力が落ちます。

それ以外の季節でも日内変動は多少ありますが、1月は特に見辛
くなります。

通常は左1.0~1.2右1.2~1.5といったところですが、1月は左0.7
~0.9右1.0~1.2と利き目が左なので軽いガチャ目な見え方で違和
感があります。

冬場はやはり視力が一時的に落ちるのでしょうか?

 
MI さん 
2014-02-15 21:33:02
レーシックしてから冬は確かに視力が落ちる気がします、不安になり度数をはかっても変化なし。

しかし目が乾燥していてヒアレインを1週間さすと元に戻ったので冬に視力が落ちるのは乾燥のせいではないでしょうか、普段1.5でも霞んで0.9しか見えないこともあります。
 
ぬこ さん  ( 20代 男性)
2014-02-16 14:17:07
ドライアイ用の点眼を使用したことはありませんが、確かに私も
右より左の方が乾きやすいようです。

やはり乾燥しやすい季節ということ、そして冬場は昼でも照度が
低いから相対的に視力が落ちるということなのかもしれませんね
 
Re: さん  ( 30代 )
2014-02-21 22:11:27
レーシック後、目が乾くという経験はしょっちゅうあることと思います。
フラップ(レーザーでスライスした角膜表面の蓋)が目にキューっと張り付くような違和感や、ゴロゴロ、ショボショボする、痒いなどの、あの感じは嫌ですよね。これはフラップの表面から水分が蒸発するからです。

フラップの水分は涙から補われるのですが、蒸発量が多ければ涙から水分を吸収する量も多くなり、目が乾いてしまうのです。では、フラップが乾く原因はなんなのでしょうか?
その原因は沢山ありますよ。空気が乾燥した冬はフラップ表面が乾きやすくなります。

エアコンも空気を乾燥させるので、フラップ表面が乾き、目の乾燥を感じます。

更に瞳がピントを合わせるためには労力が必要になります。
長時間のPC作業や、デスクワークで目を酷使していると、目が疲れてきて、涙の分泌量が低下してきます。するとフラップの水分量と涙の分泌量のバランスが崩れて、目が乾燥してしまいます。
 
次郎 さん  ( 40代 男性)
2014-09-12 10:54:58
私も冬場に視力が落ち夏によく見える、を繰り返しながら徐々に視力が落ち術後10年ぐらいからメガネをかけています。日内変動についても結構変動して、寝起きの2.3時間は特に見えにくいです、現在裸眼視力0.08まで落ちました。
真実 (7)

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る