相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

保護コンタクト&点眼時だけ視界良好 何故ですか?

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:3件)

| 返信する |
 
保護コンタクト&点眼時だけ視界良好 何故ですか?
(返信数:3) 返信
[治療時期] 1〜3ヶ月前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:1.0 右目:1.0
[現在の状態] 悪い
質問・相談
ジンちゃん さん  ( 30代 女性)
2014-01-02 13:31:12
【保護用コンタクト装着時と点眼した時だけ視力安定】

レーシック術後1ヶ月です。
左目だけ
視力が0.1以下です。(右目は良好)

この一ヶ月間、
保護用コンタクトを装着し様子見→外す→不調
→再装着→外す→再不調(←現時点)と言った流れです

装着時だけ絶好調で1.2は出ます。
不調は、かすみと視力低下です。
何より左右の視力差で疲れが酷いです!

ただ点眼した時だけ少しピントが合い
視力が上がります。液がなくなると視力低下。

再び保護用コンタクト付けると好調になるんだと
思います。

こんな事例は見たことがないので投稿しました。
酷いドライアイなのでしょうか?
原因が分かれば精神的にも多少安定すると思うのですが
。。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

 
DF さん 
2014-01-03 22:48:44
典型的なドライアイ症状です。

レーシック手術後に、ドライアイを訴えるケースは少なからずあるようです。
ドライアイは角膜乾燥症のことで、涙の量が通常より少なくなって角膜が乾燥してしまう病気です。レーシックとドライアイは、半ばセットで捉えられることが多く、避けては通れない道であるようにも見えます。
レーシックとドライアイが表裏一体のもののように言われるのも、手術でフラップ作成時に、機器やレーザーの影響で、神経の一部が切断されてしまうことが多いことが背景にあります。
手術後にフラップを元通りにした後も、切断面が修復されていくまでの期間は、涙を分泌する機能が通常よりも低くなり、目の乾燥を訴えるようになるのです。

対策は、ドライアイ用の目薬を点眼することです。
 
コマップ さん 
2014-01-13 09:29:01
フラップで切断された角膜神経は修復しないと思いますが?治る言ってるのはレーシック業者の売らんかなの詭弁かと。
 
レーシック被害者 さん 
2014-01-16 03:52:24
レーシックの後遺症について
レーシック手術は、角膜の表面を切って開けて、角膜内を削り取り、視力矯正をする手術です。
おおまかに言うと、蓋を開けて、中身を削って、蓋を戻すといった手術です。
本来ならばドーム状になっている角膜を、フラットあるいは、噴火口のような形に削り取ります。
何年も前から、手術の後遺症が問題になっています。
術後、見え方の質が悪くなることがとても多いようです。角膜の中には神経やリンパ液を通す小さな管がたくさんあるのですが、
レーシック手術でそれらを切り取ってしまったり断裂したりしてしまいます。
ほとんどが回復しないので、様々な不具合が発症します。目は脳の一部で、一番身体の外側に出ている部分です。
角膜内の神経やリンパ管を損傷してしまうということです。
不具合が生じても、削り取ってしまったため、元に戻すことはできません。
眼科医でも眼鏡をかけている人がたくさんいるのは、後戻りできない大きなリスクがあることを知っているからだと思います。
視力の悪さと、手術の後遺症をてんびんにかけて、視力の悪さを甘受するほうが良いと判断している眼科医がいるということだと思います。
ちなみに、美容整形外科でのレーシックは、ほとんどが保険適用外のため、後遺症に悩んだ場合、
実費で問題に対処しなければならなかったりと経済的にも大変です。
レーシックの後遺症を診てくれる眼科医を捜すのも大変です。
近視矯正手術で失敗しないための道は、近視矯正手術を受けないことだ。
これなら絶対確実。絶対安全。手術を受けなければ、手術による失敗はありえない。
合併症、副作用に関してはさまざまなものがあり、術後それがでる可能性がアルのをわかっていながら、
また治す術がナイのを知っていながら手術をしているのが現状です。
病院側はこのような日常生活が困難になるような目になるとわかっていても手術前にはちゃんとした説明をしません。
自分の目を守るためにはこのような危険な手術は絶対に受けてはいけない。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る