相談掲示板 投稿数:8981

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

時事通信の記者会見に関する記事

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:1件)

| 返信する |
 
時事通信の記者会見に関する記事
(返信数:1) 返信

その他
まゆ さん 
2013-09-26 11:48:08
後遺症の実態調査を=レーシック手術で要望

時事通信 9月24日(火)18時21分配信
 
 角膜にレーザーを照射し視力矯正する「レーシック手術」を受けた後、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりしたと訴える人の団体が24日、消費者庁と厚生労働省を訪れ、後遺症の実態調査や病院にインフォームドコンセント(十分な説明と同意)を指導するよう要望した。
 団体は「レーシック難民を救う会」。今年6〜8月、ホームページで被害情報を募ったところ、50人から頭痛やまぶし過ぎるなどの症状が実名で報告されたという。同会によると、30件以上が一つの病院に集中していた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000116-jij-soci

この記事のポイントは「後遺症の実態調査」を消費者庁及び厚生労働省へ申し入れた=つまり省庁による後遺症の実態調査が行われれば今後被害報告がさらに増える可能性がある。

もう一つは「30件以上が一つの病院に集中していた」とあるようにこの被害者を多数出してる危険な病院なりクリニックが果たしてどこなのか?記事を読んでる国民は当然みな気になるところで、これに対する省庁の情報開示がどうなるか?ですね。国民の健康を守るために当然情報開示すべきです。

 
レーシック被害者 さん 
2014-01-20 16:26:54
レーザー照射で視力を矯正するレーシック手術を巡り健康被害の訴えが相次いでいる問題で、
昨年12月、被害相談ホットラインを開設した医療問題弁護団への相談が129件に上ったことがわかった。

ドライアイや目の痛みなど通常の手術でも起こりうる合併症が多かったが、日本眼科学会の指針に違反する可能性がある
「過矯正」の苦情も3割近く(35件)に上り、弁護団で調査を進めている。

 「過矯正」は、角膜を削りすぎて近視を必要以上に矯正すること。遠視や疲労感などの弊害につながり、
学会指針では矯正の限度基準を定めているが、それを超えた手術が行われた可能性がある。
相談者の受診先は特定の医療機関に集中しており、ほぼ半数が同じ医療機関で手術を受けていた。

(2014年1月20日14時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140120-OYT1T00602.htm

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る