相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

ドライアイで眼を開けていられません

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:8件)

| 返信する |
 
ドライアイで眼を開けていられません
(返信数:8) 返信
[治療時期] 1ヶ月以内 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:1.5 右目:1.5
[現在の状態] 悪い
質問・相談
くろねこ さん  ( 30代 女性) くろねこさんにメッセージを送る
2010-10-02 19:29:02
10日前に、品○クリニックでアマリスZのレーシックを受けました。

手術直後から、重症のドライアイになってしまい、目薬無しで、5分程度すら眼をあいていることができません。まるで拷問のような痛みで、ほんの5分程度の外出ですら苦痛です。

ほぼ毎日、クリニックに通っていますが、一向に良くなる気配がなく、会社も1週間ほど休んでしまっている状態です。仕事は客先訪問などがあるので、お客様の前でひっきりなしに目薬をさすわけにもいかず・・・。

クリニック曰く、私は100人に1人の特異体質で、手術後にとても特殊な後遺症が出ているとのこと。眼から涙は出ているが、それを瞳にためておくことができず、すぐに乾いてしまう状態だと言われました。

他にも、頭痛、肩こり、吐き気などがでています。

クリニック側が言うように、大量の目薬をさし、保湿用メガネをかけたり、老眼鏡をかけたり、眼を温めたりしていますが、眼が乾いてヒリヒリする症状は、少しも緩和されません。

先日、クリニックに行ったときには、涙腺プラグを入れることを勧められました。しかし、今までの品○クリニックの対応に不信感を感じるようになっていて、どうすれば良いのかと困っていたところ、この掲示板にたどりつきました。

同じような症状が出た方、どのように対処しましたか?
また、レーシックの後遺症に詳しい専門医から、セカンドオピニオンを聞きたいと思いますので、対応が丁寧な病院を教えていただけると助かります。

ちなみに東京都内在住です。

家族がレーシックを受けて快適な暮らしをしていたもので、父から勧められて安易にレーシックを受けてしまいました…。

まだ術後10日目位ですが、症状がよくなる気配が全くないので、早めにどうにかしないとと思っています。
よろしくお願いいたします。

 
やまちゃん さん  ( 40代 男性)
2010-10-02 20:48:55
くろねこさん

私もしばらくドライアイが酷かったすが、ドライアイそのものは6週間ほどで自然消滅すると言われるコラーゲンの涙腺プラグを下だけ打ったら術後1ケ月位で緩和しました。

もし下だけでは十分でなければ上にも打てば楽かもしれませんよ。くろねこさんの1日も早い快癒をお祈りいたします。

 
ひろ さん  ( 30代 男性) ひろさんにメッセージを送る
2010-10-02 21:24:31
くろねこ さん
こんにちは
私は品でドライアイだと言われ、
涙点プラグを右目に
いれました。
が、実際は過矯正でした。
以下のブログの2010-06-13 06:36:09
の記事を参照してください。
http://ameblo.jp/corocoro150/
もし、本当に品と交渉したいので
あれば、私も協力します。
品 東京本院であれば、
お役に立てるのかもしれません。
 
さん  ( 30代 男性) 貴さんにメッセージを送る
2010-10-02 21:33:04
かなり辛い状況のようですね。
ご心中お察しします。

都内でレーシック後のセカンドオピニオンを実施している病院には下記があります。

・南〇山アイクリニック東京 料金3000円程度
・慶〇義塾大学医学部 眼科学教室 料金25,000円程度

診察には品〇のカルテ必要ですのでもらっておいたほうがよいと思います。
大学病院の場合、1ヶ月くらいは予約で埋まっているようですので、早めに電話された方がよいと思います。

どちらにしてもレーシック後1ヶ月程度は様子見になるかと思いますが…。
 
くろねこ さん  ( 30代 女性) くろねこさんにメッセージを送る
2010-10-02 22:42:00
やまちゃんさん、ひろさん、貴さん、

早速、本当にありがとうございました。

この10日間、眼を無理やり開かされて光を投射されているような、拷問のような苦痛が続いていて、真剣に「これで人生終わりか!」位の勢いで悩んでいたので、少し元気がでました。

私の周りでは同僚や家族などを含めて10名程が品○でレーシックを受けましたが、皆、3日目には痛みが引いて仕事に復帰していたので、なんだか貧乏くじを引いた気分です。

レーシックを受ける前にいろいろ担当医に相談したときは、こんな「特殊体質」の話には全く触れられませんでした。ほぼ100%の人が、ほんの少しの後遺症が残る程度で、3日後には仕事に復帰ができ、業務には全く支障がないとの話でした。

今回、この後遺症が出た後も、ほぼ毎日クリニックに通ったのですが、毎回別の医者が出てきて、「様子をみましょう」と言われるだけです。同じ目薬を何度も出されるだけで、医者によって痛みの原因の説明すら異なりました。

あまりにも痛みがひどいので、とりあえず涙腺プラグを試してみようかと思います。

本当にありがとうございます!
この掲示板に出会えてよかったです。

また、アップデートさせていただきます。
 
モンチ さん  ( 30代 男性) モンチさんにメッセージを送る
2010-10-04 11:12:50
くろねこ様

こんにちはモンチと申します。

症状が本当にドライアイであれば、涙腺プラグは
有効な処置だと思います。

>医者が出てきて、「様子をみましょう」と言われるだ>けです。同じ目薬を何度も出されるだけで、医者によ>って痛みの原因の説明すら異なりました。

ここは値段相応のベルトコンベア手術と日替わり対応
が売りですね。
私の場合、担当医師を決めて欲しいと願いましたが、、、

「シフトがどうとか・・・・」訳の解らない理由で
未だに返事も来ないですね。

医師のレベルは低いと思った方が良いと思いますので
再手術の話が出た時は熟慮した方が良いと思いますよ。

 
くろねこ さん  ( 30代 女性) くろねこさんにメッセージを送る
2010-10-04 17:57:56
もんちさん、皆様、

アドバイスありがとうございました。

こんなに激しい痛みを訴えて、ほぼ毎日通院しているのに、やはり同じ目薬を処方されるだけですので、セカンドオピニオンを聞きに行くことにしました。

たまたま、知り合いが通っている白内障・緑内障に強い眼科で、レーシック後の患者の状態もみてくれるという事が分かりましたので、明日にでも診察してもらおうと思います。

もしも、セカンドオピニオンでも涙腺プラグが必要ということであれば、プラグを入れて様子をみます。

アドバイス、本当にありがとうございます。

もう10日以上、連続で仕事を休んでしまっていますので、今日からは無理やり出勤していますが、拷問のような辛さです…。

術後3日後から仕事が普通にできるというのは、疑ったかかったほうが良いですね (涙。
 
くろねこ さん  ( 30代 女性) くろねこさんにメッセージを送る
2010-10-06 10:37:47
その後のアップデートです。

セカンドオピニオンを求めに、レーシック患者もみてくれる眼科で検査をしてきました。やはり、重度のドライアイで、通常の10%も涙が出ていない状態だとのことでした。

多分、レーシックを受ける前から、かなり重いドライアイだった可能性があるとのこと。品○で涙の量を検査したときには、「全く問題ないですね!」だったのですが。

ただし、角膜などに傷がついているわけではないとのことでしたので、1週間ほど、品○クリニックから処方されているものとは別の目薬で様子をみることにしました。

もしも、1週間たっても状況がかわらない様子であれば、コラーゲンの涙点プラグを入れてもらいます。

品○からもらっている目薬は、あまり私のようなタイプのドライアイには効かず、むしろ悪影響を与えるということ。診察してもらって本当に良かったと思います。

眼科のお医者様曰く、レーシックの後に、私のような後遺症で悩む患者さんは結構多いとのことでした。半年以上、ひどいドライアイで仕事などに支障が出たり、ひどい方は休職する方もいるとのことでした。

特にパソコン業務が多い人は、レーシックを受ける前に、きちんとした眼科で涙の量などを測ってもらって、事前にレーシックが受けられる状態の目かどうかを検査してもらった方が良いとおっしゃっていました。

ただ、眼科のお医者様は、レーシック反対派の方が多いそうですが、私が診察を受けた医院では、レーシック前の診断もしてくれるそうです。

今回、専門の眼科の先生にみていただき、とても安心しました。

皆様からは、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。この掲示板に出会わなかったら、今でも品○に毎日通い続けて、間違った目薬をさしていたところでした・・・。
 
モンチ さん  ( 30代 男性) モンチさんにメッセージを送る
2010-10-06 12:10:48
くろねこ様

モンチと申します。

原因がドライアイであれば症状の緩和が見込めそうですね!

>多分、レーシックを受ける前から、かなり重いドライアイだった可
能性があるとのこと。

流石は品◯さんですね、高い機械買って元を取らないといけないから
打てる人には打つ、という方針なんでしょうね。
インフォームドコンセントの欠片も無いですね。

>特にパソコン業務が多い人は、レーシックを受ける前に、きちんと
した眼科で涙の量などを測ってもらって、事前にレーシックが受けら
れる状態の目かどうかを検査してもらった方が良いとおっしゃってい
ました。

私はパソコン業務の方は、日々手前を見るので、そもそも
レーシックなんてしちゃ駄目だと思います。
野球選手とかプロゴルファーとかなら解りますけど、、、、

私も実際に、遠視状態から手前を見る苦労を実感しています。。。

早い回復をお祈り致します m(_ _)m

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る