相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

術後、調子が悪いので教えてください

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:5件)

| 返信する |
 
術後、調子が悪いので教えてください
(返信数:5) 返信
[治療時期] 1〜3ヶ月前 [治療名] LASIK
[術前視力] 左目:0.05未満 右目:0.05未満
[術後視力] 左目:0.7 右目:0.7
[現在の状態] 悪い
質問・相談
しんどい2 さん  ( 40代 男性) しんどい2さんにメッセージを送る
2009-10-26 09:58:15
私は強度近視で両目0.01(−7.5OD)で、目(黒目)が大きい方です。
術後35日経ちますが、2週間ほど前より暗い所(外から部屋など)に行くと、動悸がすることがあります。ひどい時には心拍数がすごく上がります。(数回)
経過を説明しますと、術後視力が右1.2 左0.7で、我慢して2週間過ごしましたが、視力が右0.7 左0.3ほどになり、夜の運転中も気持ち悪くなったり、PCを見ていると目が攣ったような感じになります。
手術をした眼科に行くと、「しばらくすると慣れてきます」と言われますが、どうもおかしいです。
色(光)の変化に弱く、テレビを見ていても画面の変化でドキドキすることがあります。
水晶体(毛様体)がおかしいのかなと思っています。
毛様体は自律神経との絡みがあるので、気になっています。
視力が0.3まで落ちたので、1週間ほど前より眼鏡を作り、左右1.0になるようにしています。
少しは見やすくなりましたが、このような光の変化によって動悸がするのは慣れていくのでしょうか?
仕事もありますので、すごく心配です。
何か少しでも情報をお持ちの方は、教えてください。

 
詮索しないでね。 さん  ( 30代 男性) 詮索しないでね。さんにメッセージを送る
2009-10-26 16:19:25
しんどい2 さん はじめまして。

動悸の原因は多岐に渡りますので、まずは循環器科のドクターに心電図などの検査の上、診断してもらうことをお勧めします。

術後の眼と動悸の関連性については少々微妙だと思います。 
しんどい2さんの書き込みを読み解きますと 
1)明るさの変化をきっかけに症状が出る。
2)動悸は脈が速くなる(脈が速くならない動悸もあります)
3)メガネをかけると回復する性質の視力不良である
4)PC(近くの明るいものを注視する様に)を見ると不調を感じる
5)視力が不安定である。

3,4,5)の症状に加え、術後早期で40代であることを考えると見え方の変化や老眼の症状を急に感じるようになるという条件で、眼のピント合わせの調節筋に相当なストレスがかかっていることが想像できます。ピント合わせのみならず眼の中の筋肉の不調で虹彩の動きも不良となるような強度の眼精疲労症状も疑われます。

ただし、これが動悸と関係するかどうかについて、分けて考えるべき部分が多いと思います。
一般に「神経性の・・・」という場合、本当に神経の不調がある「神経性」のものと、「精神的」なものとが混同されがちです。
「神経性」の場合、脈が速くなるような神経の反射は眼の症状と合致するものは無いと考えます。眼精疲労などの強度の調節筋の不調が刺激になるとすれば逆に脈は遅くなるタイプだと考えられます。
ただし、光過敏性発作といわれるフラッシュの光の反復の様な刺激に対して気分不良がでる場合があります。これは殆どが小児に起こる問題で光刺激によるてんかん発作のようなもので動悸の症状とは少々異なるかもしれません。

次に「精神的なもの」と言うと気分を害されるかもしれませんが、前述の術後の見え方そのものがストレスに感じることはあるでしょう。見え方が変わる・物を見る環境が急変する・緊張状態で物を見る(PCや運転)などは全てストレスとして感じる場合があります。   
手術・術後の経過と今回の動悸の関連性で他の病的な原因が無いならば過緊張とストレスによる自律神経の不調で動悸という症状で体の問題として出現したというのが一番可能性が高いように思います。
ただ、くれぐれも本当に他に重篤な問題が無いか専門の先生の診断を受けていただくことを再度お勧めします。
 
しんどい2 さん  ( 40代 男性) しんどい2さんにメッセージを送る
2009-10-26 18:48:08
詮索しないでね。 さん

早速のご返信、ありがとうございます。

書き忘れましたが、循環器科には2週間前に行き、心電図などとってもらい、調べてもらいました。
結果は少し不整脈があるものの、異常なしでした。

術後直後は特に動悸など感じられなかったのですが、術後3週間してから、夜間の長時間運転をした後にひどい眼精疲労を感じ、それ以降動悸などの症状が現れてきました。
その時に無理をしたことによって、体のどこかに不具合が生じてしまったのでしょうか?

これらは時間の経過と共に治っていくものでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますでしょうか?
何か情報があれば、よろしくお願いします。

 
松崎 さん 
2009-10-27 18:42:03
詮索しないでね。 さん
がんばって、解決してあげてくださいね

レーシックに永く携わっていると
しんどい2 さんのような術後を過ごしてる方に
けっこうめぐり合う筈ですから・・・
当然、何度眼科的処置をしても、解決できませんよね
 
詮索しないでね。 さん  ( 30代 男性) 詮索しないでね。さんにメッセージを送る
2009-10-28 23:16:04
to しんどい2 さん
to 松崎 さん 

>> 結果は少し不整脈があるものの、異常なしでした。
ということですが、私のような門外漢から見ると主治医の先生は「不整脈としては軽症で経過観察ないしは対症療法で様子を見る」という判断をされたのだと思います。実際に極軽い安定剤を処方される先生もいらっしゃるようです。

ただ、心臓は心臓で奥の深い分野で不整脈の診断を確定させるため(問題はリズムを調節させる部分か?心臓の収縮の信号が正しく伝わっているか?神経伝達物質やホルモンの異常はないか?などの細かく原因究明の為の診断)にはたとえ心臓以外の問題を特定するためにも24時間連続の携帯用心電図(ホルター心電図)をとることを手始めに解決の糸口はこの分野の専門家に頼らざるを得ません。

現実的に眼科医として尽力できるとすれば、やはり眼精疲労に対する生活指導(老眼鏡や眼の使い方)やミオピンやサンコバの点眼治療、更に積極治療としてビタミン剤やミオナール等の内服(要は全身状態の改善や過緊張状態の改善)を図る程度の動悸・不整脈という大問題に対してはあまりにも限定的な治療になってしまいます。

検査結果の全貌や詳細が分からないので無責任なこともいえませんし、期待の沿うような回答もできずに心苦しいところですが、しんどい2さんの今後の経過が思わしくないようでしたら、やはり循環器科の主治医の先生主導で手術をした眼科と連携してもらうのが上策のように思います。
 
peko さん  ( 50代 女性)
2017-07-26 02:08:51
私も同じような症状で、レーシック後悩んでおります。
レーシック後4カ月後弱です。
真実 (7)

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る