相談掲示板 投稿数:8980

クリニック体験談 投稿数:554

アイコンレーシックを考えるページとは

管理人のレーシック体験記

レーシックで失敗しないために・・・ レーシックを考えよう!

レーシックを考えるページ
 
レーシック質問・相談掲示板

レーシックフラップレス

この書き込みに対する返信をすべて表示しています。 (返信:15件)

| 返信する |
 
レーシックフラップレス
(返信数:15) 返信

質問・相談
たつ さん  ( 20代 男性)
2009-03-11 16:53:15
レーシック後の合併症として、円錐角膜になる可能性がまれにあるという記事をみました。
参宮橋アイクリニックではレーシックフラップレスを推奨しているようですが、他に行っている医院もなく、体験されたかた、レーシックフラップレスをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?教えていただければ幸いです。

このスレッドには極端な表現が含まれている可能性があります。


 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-14 03:26:20
参宮橋のレーシックフラップレスは、一年前は、
スーパーフィシアルPRKとかいう名前だった思います。
PRKと差別化してるのですが、今一つ違いが分かりませんね。レーザーで角膜上皮から角膜実質まで削り取る
T−PRKと同じだと思いました。

一般的なエキシマレーザーより太いレーザーがメリットと書いてありますが。その説明文から素人の私は優位性が読み取れず、私もレーシックよりPRKの方が痛みさへ我慢出来れば、メリットあると思い受けたくちですが、参宮橋は候補から外してました。

プロファイル500という設備も最近のものか一つ二つ時代が前のものか情報が無いので、敬遠した理由です。

後、1.5以上の体験記が無く、視力があがらないのを
理由付けしてるようにも見えます。
本当は凄い良い病院なのかもしれませんし、HPの宣伝が全てではありあませんが、今一つ魅力を感じませんでした。

ただ、私自身は、?フラップ作成時に目の吸着をしない?フラップをつくらない方が角膜残に余裕があり、
眼圧の影響も少なく角膜拡張しにくい。
?フラップトラブルが無い
という理由から、PRKを選びました。

 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-14 03:40:35
たつ様
それでも、参宮橋の存在が気になるのでしたら
一度術前検査を受けに行かれたら、いかでしょうか?

現実、みんなが、受けに行く病院(所謂大手三社)が良いわけでも、ありません。
また、少数が行った病院が、以外に良いというケース
もあります。
ある程度の情報を聞いてくると良いと思います。

?現状の角膜厚?(1)左右の屈折度数、(2)乱視度数
?角膜を何ミクロン削除予定か?
?照射径は、何ミリにするか
?暗所瞳孔径は何ミリか?

?=?×?×1/3×?(1+2) で削除量がだいたい分かります。
?>?だとハロ、グレアは低減されます。

設備プロファイル500は、アイトラッキングシステム
は付いてるか?
自分の度数だと何秒かかるか?

何軒か回ることをお勧めします。

 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-14 03:44:16
大変な間違いがありました。
× ?暗所瞳孔径>?照射径だとハロ、グレアは低減されます。


○?照射径>?暗所瞳孔径だとハロ、グレアは低減されます。
 
たつ さん 
2009-03-14 20:06:49
PPRK
詳しいご返答ありがとうございます。
私も痛みさえがまんすればPRKの方がいいと思い検討していたのですが、こちらの掲示板の検索しないでねさんの説明を読むと、精度等の点でイントラレーシックの方がいいのかなと感じました。
どちらのしても何社かまわってみたいと思います。
 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-15 01:28:15
PRKの不安:ボーマン膜が無くなる。実体は分かってなないが、一説に硬いからのような役割がある。
だから、強度が弱まる。レーシックはボーマン残るがフラップつくので強度は弱まる。

後6D以上には、効果が薄いと言われてますよね。
私は、3D以下だったので、良かったのかもしれません。

イントラ:極端に言うとレーザーによる火傷のような切り口。でも、プラップが均一。
ケラトーム:刃物の切り傷。フラップが均一も限界有り。
ケラトームの切り口の方が好ましいという人もいます。

両方の良いとこをとったのが、FEMOTOーLDVというイントラレースが出ました。切り口はケラトーム、フラップ厚は、均一。
関西のREI眼科、関東では、品川、東レで扱ってます。

どこで受けるにしても、執刀医を拘ったほうが良いと思います。

後、すでにご存知かもしれませんが
このサイト全部見てみると結構受ける上での心構えが
出来ますよ。
http://myblog.mimoza.jp/

 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-19 01:58:01
はぁ?様

貴重なコメントありがとうございます。
設備の名称については、気をつけます。
品川のFEMTO LDVは、東レのFEMTO LDVより優れてる情報は、皆様の参考になるかもしれません。

しかし、現行の仕様では、やはりイントラレースFS60よりFEMTO LDVの方が良さそうに聞こえますね。

ZEISSのVisu Maxは、関東では、普及されてないみたですね(中部地区にはありましたが)

FS150たしか柏に導入されてると聞きましたが
これから普及されてくるのですかね?

結論:誇大広告に惑わされてはいけない

→ごもっともです。私も過大広告には注意をしてますが、やはり限界がありますね。それでも、素人なりに
つきつめて質問して受けるべき、そうして参りました。

今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

 
はぁ? さん  ( 40代 )
2009-03-19 10:24:32
PPRK

何故
現行の仕様では、イントラレースFS60よりFEMTO LDVの方が良さそうに聞こえるのか、ご教授いただけると助かります。
 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-20 02:08:40
はぁ?様

頂きましたコメントの中で、
「(当初の?)品川でイントラレースを使用した時にDLKを多く発生させた為、今回はイントラレースよりもレーザースポットが小さくエネルギーも低いFEMTO LDVを選択」とありましたので、DLKについては有効なのかな?と昨日は、そこを強調して少し思ってしまいました。

確かに今日、もう一度読み直すと
特許をイントラレース社(AMO)が押さえ、非効率的なレーザーの動きしかできない。
この時点で、イントラの方に軍配があがるものと理解
しました。

と言う訳で当方の読み違いでありました。
失礼致しました。
どうか御気を悪くされないでくださいね。

また、こちらで違うようなコメントがあれば
色々と真実を教えてください。

 
詮索しないでね。 さん  ( 30代 男性) 詮索しないでね。さんにメッセージを送る
2009-03-21 18:16:51
PPRK
はぁ?様

はじめまして。横から失礼します。
業界内での実際の評判でしか話ができないので(いろいろの機械を比べて使うことができるのはごく一部の施設だけだと思います)恐縮ですが...
フラップ面の切り口がきれいな順にケラトーム>(≧)フェムトセカンドレーザー>イントラレースFS60(>>)イントラレースFS30です。()内は私の主観だと思ってください。電子顕微鏡写真が業者間パンフレットにはあるんですが、切断面はこのとおりだと思います。ただし、ケラトームの問題として、フラップが厚い(安定性はいいけど適応度数が狭くなる)とか物理的な力がかかるので厚みや切断線の安定性に劣ることです。
書き込み内にいろいろと機械の名前が出てきていますが、術者からすると、または手術を受けている患者さんからすると術中の感想は『似たようなもの』としか感じないものです。
私はLDVを使用していますが統計を取ってみると術後一週間、一ヶ月目までは予想や印象を裏切ってケラトームのほうが視力成績がわずかに良かったという結果が出ました。(手術翌日はLDV≧ケラトーム)ただし3ヶ月目以降は優劣はありません。自分の施設で手術した患者さん以外の結果を言うのはフェアではないですが、イントラレースは『こんなもんかな』というくらいです。(実際の症例数は3桁には届きませんのであくまで参考程度です)
角膜OCTという光学的に角膜の断面を観察する機械でのフラップ接着面はイントラレースだけがハッキリ判別できる、ケラトームとフェムトセカンドレーザーはよく見ないと判らない程度(術後一ヶ月時点)ぐらいになります。やはり光学的にはイントラレースはちょっと劣ると考えられます。
 
・・・続きます。
 
詮索しないでね。 さん  ( 30代 男性) 詮索しないでね。さんにメッセージを送る
2009-03-21 18:19:51
(続きです)

私はLASIK専業ではなく『眼科なんでも屋さん』なので角膜移植に使用できるというのが他の機械の魅力でしたが私のLDV導入の決め手にしたのは機械の安定性を最重要に考えていたからです。ドコの施設のアレがアレだから・・・とは書けませんが、まず間違いが起こらないというのが私のような零細にとっても、患者さんにとっても一番だからです。ケラトームのほうが術後早期には視力が良かったのがちょっとショックでしたけど。
私もZeissの機械のほうがカタログスペック的に最良だとは思いますが実際の使用者としてはアフターケアやスペック以外の総合性能の面が重要だったりします。
ちなみに私の機械の経験や知見は去年の香港の国際眼科学会と今年の角膜カンファランスによるものと後は経験なので最新のアップデートによる改良とは若干異なるかもしれませんし、そんなこともないかとも思います。但し、LASIK関連業者の大同小異のスペック比較競争やネーミングによる意味のない差別化は患者さんにとっても施術者にとっても迷惑でしかないように見受けます。(経営者は別かも・・・)
蛇足ですが、患者さんから見ると機械にかかるコスト面などはあまり関係ないのでそこは省いた客観的な感想ですよ。これを言い始めるとそりゃぁあ、もうっ!(以下略)特許の量に関しては私は詳しくないですが、心臓部のレーザー発信部分は日本の中小企業だったりしますのでその部分について眼科の機械メーカーが独自に開発したものではなく眼科機械はそれを医療向けに利用しているに過ぎないと言っておきます。
 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-23 02:14:12
詮索しないで

たくさんの詳しいご説明有難うございました。
イントラやフェムトも増える中
マイクロケラトームも非常に有効な面も
あるのですね。もちろんフラップ切り口だけじゃなくイントラやフェムトの優位性が総合的に高いから、こちらが普及されてるのかもしれませんが。

私自身、すでに表明照射系で手術体験者であるので
直接使用する情報で無いのですが、家族、友人で
これからエキシマレーザーの視力回復手術を希望する
人もいるため、少しでも有効な情報を頂きたい
と思っております。

別スレをupするので、
表面照射系の残存角膜値について
教えて頂けないでしょうか?
ご返答は、お時間があるタイミングでかまいません。
宜しくお願い致します。

 
PPRK さん  ( 30代 )
2009-03-23 04:07:00
後悔先に立たず 様

術後どれくらいたつのででしょうか?

私の体験ですが、PRK受けた時、左目でレーザーを見つめきれなく緊張のあまり無意識にそらした記憶有り。
術後、明らかに左が暗い。
三日後、0.1が0.07レベルになりました。
しかし、二日後やがて左が右を追い越し1.5以上になりました。眼をそらしても、眼を追いかけるが追いかけてたのでしょう。

参宮橋のプロファイル500という設備は、眼を追いかけるシステムがあるのでしょうか?

先生の腕の震え、提訴については、意見できませんが
かなりの期間がたってるのにあまりに改善されない。
アフターケアで改善されない。
ようでしたら、別の医院に行くのも良いと思います。

この掲示版では、慶応大学病院や銀座スポーツクリニックが非常に良いと言われてます。
銀座スポーツクリニックは、非常に混雑してるようなので、取り合えず予約だけでも入れといた方が良いかと思います。

 
はぁ? さん  ( 40代 )
2009-03-23 11:21:51
ケラトーム>(≧)フェムトセカンドレーザー>イントラレースFS60(>>)イントラレースFS30

何故紛らわしい表現をするのでしょうか?

イントラもVisu Maxも「フェムトセカンドレーザー」ですよね!
FS60とかFS150のFSはフェムトセカンドレーザーの意味です

実際にFEMTO LDVの最大の優位点は、「低コスト」ですよね。
イントラは1眼に付き2万円くらい
Visu Maxは1眼に付き3万円くらい
FEMTO LDVは安価ですよね

私は、FEMTO LDVが悪いと言ってる訳ではありません。
それぞれの機種(マイクロケラトーム含)の特性を熟知した上で、正しく使用されれば、イントラでもFEMTO LDVでもVisu Maxでもマイクロケラトームでも良いと思っています。

気になるのは、FEMTO LDVの誇大広告や、何かを意図した紛らわしい表現です。
自身が使用している機種が最善だと思うのは当然の事だと思いますが・・・

何故ナゼなぜ?????
あたかもFEMTO LDV = フェムトセカンドレーザー
みたいな表現をするのでしょうかね?

電子顕微鏡写真?
撮り方や症例によって全く異なるのは解りますよね?

「私のLDV導入の決め手にしたのは機械の安定性を最重要に考えていたからです」
品と同じバージョンのFEMTO LDVを導入されてるって事ですか?
カメラ付きなんですか?
品と同じ最新バージョンなら先の発言も理解できますが、東レと同じバージョンだとしたら首を捻るしかないですね。

私が新たに「フェムトセカンドレーザー」の機種選定をするとなれば、FEMTO LDVを選ぶ可能性が高いです。
しかし、FS60やFS150やVisu MaxよりもFEMTO LDVの性能が優れているからではありません。
コストパフォーマンスを含めた総合評価でFEMTO LDVの最新バージョンを選択するかも知れないだけです。

繰り返しますが、
それぞれの機種(マイクロケラトーム含)の特性を熟知した上で、正しく使用されれば、
イントラでもFEMTO LDVでもVisu Maxでもマイクロケラトームでも良いのです。
 
詮索しないでね。 さん  ( 30代 男性) 詮索しないでね。さんにメッセージを送る
2009-03-23 17:05:40
はぁ?様

ネットの良いところはいろいろな立場の方の意見があるということだと思います。はぁ?様は非常にお詳しいようですが私とは立ち位置の違いがあると思います。
たとえば同じ業界の方の発言でも、機械の専門家と患者治療の専門家では違ってくると思いますが、私のスタンスでは医師として『知識』や『エビデンス重視』で掲示板の書き込みということを考慮して他の方の知識やネット上の表現を留意して発言するようにしています。
そう思って私の発言を読み直していただければ「!」や「?」を多用して私に問いただすようなことをしなくても書き込みの内容からすると私とはぁ?様は似た様な話をしているのだと思いますよ。
 
はぁ? さん  ( 40代 )
2009-03-23 17:59:33
詮索しないでね。様

了解しました。
真実 (7)

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

は必ずご記入ください

お名前
■メールアドレス
*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。
本文
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
■年齢
■性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

▼掲示板TOPへ戻る